SSブログ

花だより(黄) [植物]


1/23   最高気温10.8℃(0:36)最低気温5.9℃(15:00現在)



 予報によると現在降っている雨も日付の変わった頃から雪に変わるそうな

   ([雨]から[雪]


 

花だより『マンサクとフクジュソウ(1/21)』

マンサク(満作、万作、金縷梅)マンサク亜科 マンサク属 開花期2~3月

aマンサク2.png


咲きはじめの今が好き↑↓


aマンサク.jpg






フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科 フクジュソウ属 開花期1~4月

a福寿草.png




a福寿草2.png




a福寿草3.png

前回(1/15)よりだいぶ開花が進みました





・・・・・おまけ・・・・・


三時のおやつ

 差し入れに大好きなケーキを頂きました

aデザート.png

  ごちそう様でした




nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

kenji-s

そうかぁ 福寿草の季節だったんですね
少し取り込んでいてノーマークでした
by kenji-s (2021-01-23 16:44) 

Boss365

こんにちは。
都内も冷たい雨が降っています。雪になりそうです。
福寿草、少し早い様な気もしますが、可愛いですね。
差し入れのケーキ、只々美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 17:28) 

ma2ma2

ケーキの差し入れは嬉しいですね!
美味しく頂けたのですね。
by ma2ma2 (2021-01-23 18:40) 

kazu-kun2626

マンサクにフクジュソウ
今年は撮れるかな
非常事態宣言が延長されそうな
予感が...
by kazu-kun2626 (2021-01-23 18:54) 

JUNKO

これ今の福寿草ですか、信じられません。こちらは地面は見えませんから。
by JUNKO (2021-01-23 19:21) 

くまら

春の足音が聞こえてきそうですね
でも明日は。。。
by くまら (2021-01-23 23:38) 

英ちゃん

福寿草って、土の中から花が咲いてるみたいで面白いよね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-24 00:25) 

takenoko

前々降っていませんね。
by takenoko (2021-01-24 05:34) 

斗夢

一晩中雨が降っていました。
きょうはスーパーに買い物に行く日です。雪が心配でしたが
降らないようです。
by 斗夢 (2021-01-24 06:25) 

ぽちの輔

こちらは蝋梅がきれいらしいです^^
by ぽちの輔 (2021-01-24 06:30) 

Inatimy

くるくる巻かれてるのが伸びてくる姿が楽しいですね^^。
by Inatimy (2021-01-24 07:01) 

kousaku

お!フクジュソウがもう芽を出していますね、これからは蝋梅も花が咲きだしておりますが果た果たして山へ行けるかな?
by kousaku (2021-01-24 07:52) 

tarou

お早うございます、田園調布の家「大川邸」に
コメントを有難うございます。
最近は、窓が小さくなっているので、郊外で
こんな窓が大きい家に住みたくなりますね。

福寿草が顔を出しているんですね、コロナ自粛で
外に出てなく、忘れていました。


by tarou (2021-01-24 08:15) 

ぼんさん

草花の名前には疎いですが、「福寿草」は自分でも認識できるお花の一つです(^_^)
イチゴ沢山のケーキ、美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-24 08:32) 

Take-Zee

こんにちは!
もう、こんなに開花が進んでますか?
いつもジュエルが一緒なのでゆっくりと
観察できないんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-24 11:05) 

横 濱男

段々と春が芽吹いてきますね。。
by 横 濱男 (2021-01-24 11:06) 

翁草

こんにちは~(^^♪
マンサクの開く時が好きで~す。
フクジュソウは年明けの花ですね、綺麗な黄色い花が元気をくれます。
この辺はいちご狩りが有名ですが、緊急事態で今年も大変そうです。
直売も、完熟でおいしいけど・・・お客さんがいないとね・・・
出荷はしていないので。大変だと思います。イチゴのケーキはこれからが旬ですね~>^_^<

by 翁草 (2021-01-24 13:02) 

プー太の父

前記事のことですみません。
私は最近、目が疲れてかすむことが多くなりました。
このごろスマホを見た後がひどいので、きっと疲れ目かと
思いますが、スマホの見過ぎは良くないと思いながらも
だんだんスマホを見る時間が増えてきました(・・、)
by プー太の父 (2021-01-24 14:26) 

いろは

こんにちは^^
もうマンサクが咲き始めたのですね。
ご近所の花はまだ蕾が固いです^^
そちらは少し暖かいのでしょうか...
by いろは (2021-01-24 14:57) 

ヤマカゼ

福寿草咲くの早いですね。
by ヤマカゼ (2021-01-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。