SSブログ

季節のたより(ウルフムーン) [季節]


1/29   最高気温11.9℃ 最低気温3.0℃



今年最初の満月「ウルフムーン」

今朝(6:39)

aウルフムーン6.39.png





出逢った鳥(1/21)

何とまぁ「お久しぶりのコゲラ」

aコゲラ.png






コガモ

鳩と同じ位のサイズでカモの仲間では最も小さい種類(オスがやや大きめ)

♀は逃げ隠れるように何処かへ

♂がモデルになってくれました(別個体)

b鴨♂.png




b鴨.png






・・・・・花だより・・・・・


雨上がりの水仙(1/29)

a水仙.png


  昨日は僅かな時間でしたが思いがけない雪に驚きました




nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

斗夢

カモも見に行けません。
近所の小川で毎年来るコガモを見てきました。
オス4羽にメス1羽の団体さん。メスには逃げられて撮れませんでした^^。
by 斗夢 (2021-01-29 16:28) 

英ちゃん

今年最初の満月か~
雪は私んちの地域は少し積もったけど、直ぐに消えちゃいました(;'∀')
ぁぁ、チョッとツマンナイ(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-29 16:34) 

いろは

こんにちは^^
西洋オキナグサの件、有難うございました♪
カモの頭のところの色が綺麗ですね。
以前は我が家にもコゲラが来てくれたのですが、
最近は全然見かけなくなりました^^
by いろは (2021-01-29 16:55) 

Boss365

こんにちは。
吠えたくなるような満月ですね?
「ウルフムーン」今日の早朝とは知りませんでした。残念(涙)
コゲラ、鳴き声は聞きますが・・・
姿を見つけにくい鳥です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-29 16:57) 

旅爺さん

ぁあ~オセンベ色の月が良いですね~(^_^;)
カモは種類が多いので何鴨なのかな?。ネギは背負ってないし・・。
スイセンがもう咲きましたか、当地はまだ芽も出てません。

by 旅爺さん (2021-01-29 17:31) 

ゆうみ

この狼月は 家鴨のゆうみを食べるの?
きゃぁ~~~ 天候が悪くて 狼月見れなかった。
by ゆうみ (2021-01-29 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
今日の葉山散歩でカメラ失くしてきた!!!

by Take-Zee (2021-01-29 19:02) 

ヤマカゼ

お目目がパッチリしていますね。
by ヤマカゼ (2021-01-29 19:16) 

Take-Zee

ご心配をおかけしてすみません。
このカメラ、去年も落として浦賀警察に届いて
いました。 明日、紛失届けだします・・・
買って15か月ですが、今回はあきらめています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-29 19:29) 

kazu-kun2626

横浜は雪がチラツキましたか
当地は冷たい雨でした
by kazu-kun2626 (2021-01-29 21:27) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
今夜もまん丸ですね~綺麗に晴れてよくみえます。
コゲラは探しても見つけたことがないです、見たいのに。"(-""-)"
最近珍しい鳥さんが来てくれません、待ってるのにね・・・
ヒヨドリとムクドリとスズメは来ますが。
大きい鳥だと、アオサギ、カワウ、シロサギはよく見かけます。
雨上がりの水仙は元気がいいですね~(#^^#)
by 翁草 (2021-01-29 22:10) 

dryas

コゲラにはコチトラ下記以来もう2年ご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-963.html
by dryas (2021-01-29 22:31) 

くまら

今年もコガモが来てくれてます^^
by くまら (2021-01-29 23:06) 

Inatimy

コガモ、羽根の模様がキレイですね^^。
目の周りの緑っぽい色、すごく好き。
雨上がりの水仙もキラキラ♪
by Inatimy (2021-01-30 06:28) 

takenoko

いい写真撮れましたね。こちらでは鉄塔、住宅ばかり。
by takenoko (2021-01-30 06:46) 

ぽちの輔

水仙も咲いてましたね。
でも、撮りに出るのはなぁ・・・^^;
by ぽちの輔 (2021-01-30 07:11) 

ファルコ84

寒い日が続いています
平地でこそ降らなかったが周りの山には薄っすらと…
雪は、春を告げる使者ですね!
by ファルコ84 (2021-01-30 11:44) 

JUNKO

早起きは三文の徳ですね。こんなきれいな月を見られたのですか。素晴らしいです。
by JUNKO (2021-01-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。