SSブログ

何の巣? [生物]


1/30   最高気温9.0℃  最低気温0.8℃


  乾燥注意報の出ている横浜地方




河津桜

気の早い花が数輪・・・見頃はまだ先になりそうです

a河津.png





桜の枝で発見

①イラガ繭

a繭イラガ.png

幼虫は多くの棘を持ち、触れるとハチに刺されたような鋭い痛みがあります

 刺された経験ありますが『とにかく痛い[ちっ(怒った顔)]』です



②何の巣でしょうか?

a仲間泥バチ.png



近くにいた雀(スズメ)に聞いても分からないという

a雀.png



グーグルレンズにも尋ねてみました

 没食子(ボッショクシ)というのが候補にありました


没食子とは

イラン・小アジア地方に産するブナ科植物の若芽に没食子蜂が刺傷することによって生じる虫えい

(難読語辞典より)

       ↑

ウ~~ン これには該当しないようです





・・・・・おまけ・・・・・


最近発売されたとか

大好きな桃の味を期待して買ってみました

aリッチピーチ.png


美味しかったのでリピートありです




nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

英ちゃん

乾燥注意報?
この前、雨や雪が降ったのにね…
てゆーか、もっと降らないとダメか(^-^;
子供の頃に、足長バチに刺された事があるよ(^▽^;)
私は冬場はアイスは食べません(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-30 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
お騒がせしました!
カメラ無事に戻ってきました・・・
公園のベンチに置き忘れてしまったようです。
ジュエルの餌やり、そのあとの皿洗いなどで・・
コロっっと忘れてしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-01-30 18:26) 

くまら

イラガの繭は見付けると枝を折って処分するようにガキの頃教わりました
by くまら (2021-01-30 18:39) 

ma2ma2

何の巣なんだろう?
判らないですね。
by ma2ma2 (2021-01-30 18:59) 

ゆうみ

何の巣なんだろう?
泥で作られてるよね?

ウウン おらの巣じゃないよ。

by ゆうみ (2021-01-30 19:00) 

Boss365

こんにちは。
土の巣、スズメバチ?ドロバチ?の巣かな?
気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-30 19:05) 

JUNKO

チョコは少々我慢しています。これ以上は・・・なので。
by JUNKO (2021-01-30 20:16) 

斗夢

きょう、何故か無性にチョコレートが食べたくなりました。
明日はスーパーに買い出しに行きますので買います、忘れなければ^^。
by 斗夢 (2021-01-30 20:18) 

kazu-kun2626

毛虫の繭ですか
毛虫を見ると寒気がします
苦手です(笑)
今日、梅の花を撮ってきました
by kazu-kun2626 (2021-01-30 20:56) 

翁草

あら!アイスクリーム好きなんですね~ 
子供と、女性は冬でもアイス平気ですものね~ ( ^^) _U~~

虫と鳥と花が好きだと思っていましたぁ~ (^^;アセアセ
河津桜は気温が上がると咲いてくれる時がありますね~
今年は少し早く咲き出す予感がします。>^_^<

by 翁草 (2021-01-30 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!蛾って、幼虫も成虫も苦手でやす。
そして今、繭も苦手なことに気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 22:19) 

水円 岳

ああ、これね。
うちの職場構内でも何度か見つけて、正体を確かめました。
スズバチの巣でしょう。
穴が開いているので、使用済みのものですね。

中に詰め込まれるのは麻酔された芋虫。
ただ、寄生蜂のオオセイボウが卵を産みつけに来るの
で、孵化したのがどちらかはわかりません。(^^;;


by 水円 岳 (2021-01-30 23:08) 

ぽちの輔

我が家ではツチバチがこういう巣を作ってますね。
でも、枝じゃなくて雨戸の裏側とか^^
by ぽちの輔 (2021-01-31 06:38) 

kousaku

桜と云えば早咲きの河津さくらですが今年は祭りは中止だそうです、
コロナの為に年に一度の河津まつりが中止と成ると商売の方たちが困っておられます。
by kousaku (2021-01-31 09:34) 

ファルコ84

土や形状からドロバチかな!中も1~2匹の大きさですから…
この時期、葉がないので不思議発見がいっぱい!
by ファルコ84 (2021-01-31 09:52) 

横 濱男

②何の巣でしょうか?・・・イノシシに見えます。。
だから、イノシシ???(^.^)

by 横 濱男 (2021-01-31 10:00) 

dojita

河津桜 もうじきですね~
こんなハチの巣ありましたね。刈払機エンジンの排気口に巣を作られてビックリ!!
by dojita (2021-01-31 10:39) 

takenoko

このアイス、美味しそうです。
by takenoko (2021-01-31 11:28) 

プー太の父

もう河津桜が咲きだしてきたんですか。
私は明治のチョコレートをよく食べていましたが
もう、しばらく食べるのを止めることにしました。
詳しくは私の記事で(^-^)
by プー太の父 (2021-01-31 12:58) 

Inatimy

桃とホワイトチョコレート、合いそうです^^。
美味しそうなアイス♪
by Inatimy (2021-02-01 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。