SSブログ

お雛様 [季節]

3/3   最高気温11.7℃  最低気温4.7℃


 令和3年3月3日(3-3-3)

 乾燥注意報の出ている横浜地方




ひな祭り…女の子の健やかな成長を願う行事


奈良の一刀彫のお雛様」を知った娘

写真を手渡し父親にお雛様を作って欲しいと依頼


家にある材料を利用して制作に取り掛かっていました

a材料.png

お雛様 まだ未完成

a材料2.png



こちらが完成品です↓

a1正面.png


色付けは顔彩とアクリル絵の具


a1-2.png



a1-1.png




a1-3.png


<材料は杉>年輪(木目)の夏目と冬目に堅さの差が大きく彫りにくい

<色を乗りやすくする工程は省略>…製作者談


現在は完成させたお雛様(奈良の一刀彫風)を飾っています

*私は見る人



・・・桃の花の代わりに添えましょう


良い具合に咲きはじめたアンズの花

a杏1.png




a杏.png






nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

ぱんだはんな

お父さん、がんばりましたね!
娘さんの無茶ぶりに見事に応えて素晴らしい雛祭りです。
杏子のお花も青空に気持ち良さそうに綻んできていますね!
はーるよ、こい!
by ぱんだはんな (2021-03-03 17:19) 

Boss365

こんにちは。
手作りの「奈良の一刀彫のお雛様」を制作!!
可愛い娘のためとは言え、手作り製作は素晴らしいですね。
少し大きめのお内裏様?ジェンダー的には、少し気になります。
アンズ、もう少しで開花、良い色彩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-03 18:05) 

ゆうみ

手作りのお雛様 素晴らしいです。
愛情が一彫り 一彫りに込められてて
唯一無二の御雛様ですね。
おらぁ 自力で高い所にしまってあるお雛様下に下ろすことができなくて
まだ 飾ってないの。
だから あの二人縁遠いのかな?
by ゆうみ (2021-03-03 18:21) 

ma2ma2

一刀彫りのおひな様は凄いですね!
大事にされますね。
by ma2ma2 (2021-03-03 18:30) 

ヤマカゼ

凄い。よく作る気になりましね。
by ヤマカゼ (2021-03-03 18:39) 

くまら

可愛いおひな様ですね
人形として売ってるのも良いですが
こういう風な素朴なおひな様の方が好きです
by くまら (2021-03-03 19:22) 

johncomeback

娘が家を出て10年以上経ちますが、相方は毎年「雛人形」を飾ります。
「雛人形」を仕舞うのが遅いと嫁ぐのが遅くなると言われますが、
我家では1ヶ月位仕舞うのが遅かったのに娘は22歳で嫁ぎました。
by johncomeback (2021-03-03 21:15) 

kousaku

手作りの雛人形とはしかし器用なんですね、これは一生の宝物に成りますね。
by kousaku (2021-03-03 21:22) 

英ちゃん

一刀彫のお雛様、見事な出来栄えですな・・・
しかし、作るのも大変だった事でしょう(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-03-04 00:15) 

takenoko

すごい!!立派なものです。
by takenoko (2021-03-04 05:21) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
お父様の手作りのお雛様は最高の贈り物です。出来栄えも見事です。
by SORI (2021-03-04 06:20) 

斗夢

娘さんの頼みとあればお父さんは頑張ります^^。
by 斗夢 (2021-03-04 06:25) 

ぽちの輔

要望に軽く応えられるところがスゴイですね^^
by ぽちの輔 (2021-03-04 06:48) 

kazu-kun2626

見事ですね~
お父さん頑張りました
温くもりがありますね

by kazu-kun2626 (2021-03-04 07:22) 

ぼんさん

造形、色遣いとも素敵で一生大事にしたいお雛様ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-04 07:40) 

旅爺さん

言われてサッと作るなんて器用なんですね。
素晴らしい出来栄えでお子さんも喜んだでしょう。
by 旅爺さん (2021-03-04 08:26) 

ファルコ84

お雛様、なかなかの出来栄えですね
味わいがあって手や心のぬくもりを感じます
創ってみたくなりましたが、今からでは… !
by ファルコ84 (2021-03-04 10:20) 

g_g

杉の一刀彫りのおひな様可愛いですね。
どうせ飾るのなら手彫りも良いものですね。
by g_g (2021-03-04 12:15) 

いろは

こんにちは^^
一刀彫り、見事ですね〜♪
ご主人様は器用でいらっしゃいますね。
お嬢さんはさぞ喜ばれたことでしょう。
お嫁に行くときは一緒に^^
杏子のジャムをよく作りました。
今は庭にお花はありませんが...
by いろは (2021-03-04 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。