SSブログ

蜜蜂&クリスマスローズ [季節]


3/5  最高気温15.9℃  最低気温9.4℃



啓蟄(けいちつ)

冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃

*今日は出逢うことが出来ず…いつごろ逢えるかな?



今日は啓蟄(啓蟄に入る日)

 今年は3月5日~3月19日

さまざまな生き物が活動を始める時期



既に活動中の蜜蜂

 脚に付けた花粉団子分かりますか~?

a蜜蜂2匹.png




a蜜蜂花粉1.png




a花粉団子.png








こちらは恥ずかし気に下向きに咲くクリスマスローズ

aクレマチス1.png




狭い所で根付いてしまい顔を見ることが出来ません

そっと覗いてみました(鏡使用)

aクレマチス.png





aクレマ.png


こんなに可愛い様子を鏡なしでも見られるように出来ないものでしょうか

それに…今の場所では【夏場危険】な予感

諸々の理由で株分けや移植なども考えたいと思います

 




nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

いろは

こんばんは^^
ミツバチさんは働き者ですね。
大きな花粉団子、よく見えます^^
クリスマスローズはお花が満開近くなると、茎が
長くなりますので、写真が撮りやすくなりますね。
鉢だと高い所に置いて撮れるので便利ですが、根が詰まりやすいですね^^
by いろは (2021-03-05 18:34) 

ma2ma2

花が咲き出すと虫たちも出て来ますね!
ミツバチは1年中頑張っていますね。
by ma2ma2 (2021-03-05 18:37) 

ゆうみ

Christmasroseは 這いつくばって
カメラの動かせるフェンダーを使って撮ってます。
すごい恰好だよ
by ゆうみ (2021-03-05 18:41) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ミツバチさんの花粉団子見えますね~
クリスマスローズは、移す場所があれば移植が良いかと思います。
鏡を使って、ナイスアイデア。 (╹◡╹)♡
by 翁草 (2021-03-05 18:49) 

Boss365

こんにちは。
啓蟄、蜜蜂の「花粉団子」を確認、活発に活動してますね。
見習いたいです?
クリスマスローズの株分け・・・
腰を痛めない程度に踏ん張って下さいね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-05 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
今日、いつもの南郷公園にミミズさんが
歩いていました("^ω^)・・・
遊んでいた子供たちがオモチャしてました・・・
by Take-Zee (2021-03-05 19:29) 

くまら

蝿などのハムシは見るけど
蜂にはまだお遭いしてないなぁ
by くまら (2021-03-05 20:01) 

JUNKO

クリスマスローズははにかみ屋さんですよね。いつも下を向いて咲くので撮る時お腹が邪魔になります。
by JUNKO (2021-03-05 21:05) 

斗夢

地植えのクリスマスローズはシベまで撮ろうとすると
難しいですね。カメラを地面に近づけて撮って、シベが
見えなくてもいいということにしています。
by 斗夢 (2021-03-05 21:23) 

johncomeback

毎朝、豆乳にハチミツを入れて飲んでます。
ミツバチに感謝です(^^)
by johncomeback (2021-03-05 21:55) 

dryas

コチトラの庭にも下記が。。。。!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1520.html
by dryas (2021-03-05 22:19) 

英ちゃん

蜜蜂の1日の活動時間は6時間らしいよ。
もっと働いてると思ったけど、人間よりも少ないんだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-06 00:56) 

takenoko

我が家のクリスマスローズは今年は全滅です。
by takenoko (2021-03-06 05:32) 

ぼんさん

もう蜂が見られる季節になってきたのですね。脚に付けた花粉団子、分かりました(^_^)
by ぼんさん (2021-03-06 06:42) 

ぽちの輔

アシナガバチも出てきそうですね^^
by ぽちの輔 (2021-03-06 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
訪問遅れました~
鏡を使ってクリスマスロ-ズ
目からウロコです、流石ですね
今度しっかり真似します(笑)
by kazu-kun2626 (2021-03-06 08:18) 

横 濱男

虫だけでは無く、人もイッパイ出て来ますね。。
by 横 濱男 (2021-03-06 08:39) 

cooper

庭植えの 恥ずかしがり屋さんの クリスマスローズは
高い位置に植えて 花を楽しめるようにしています。
by cooper (2021-03-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。