SSブログ

春の気配 [季節]

3/6   最高気温17.2℃  最低気温10.4℃


 強風注意報の出ている横浜地方




【思い出】

長い冬の終わりを告げるかのようなフキノトウ

雪解けの黒い土の中から顔を出したその姿に感動した幼き頃


今もフキノトウを見るとその時の感動が思い出されます

aフキノトウ.png




みちくさで目に留まった草花など

ヒメリュウキンカ(草丈が伸びて花数も多くなりました)

aヒメリュウキンカ.png




ハナニラ(これからが本番)

aハナニラ.png




「いよいよ春だね~」と2種の花

aハナニラ&フグリ.png




レンギョウ(こちらもこれからが本番)

aレンギョウ.png






椿とメジロ(こちらの気配を感じて警戒中?)

a椿メジロ.png







nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 21

mm

こんにちは^^
フキノトウと言うとわたくしは「てんぷら」としか思い出さない、色気より食い気(__;
レンギョウはこちらも咲き始めました^^
え、この椿のお花って相当大きい?メジロが小さく見えます^^
by mm (2021-03-06 17:58) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
フキノトウは庭に数個出ましたが、天ぷらにされました~ "(-""-)"
ハナニラは地植えはまだ花芽が出ません、出だすと次々出てくると
思いますが・・・
レンギョウの黄色もきれいですね~(*^^)v
メジロさん小さく見えますね、大輪のツバキの花は大きいですからね~
(*^-^*) 

by 翁草 (2021-03-06 18:09) 

kazu-kun2626

家庭菜園のフキノトウ
2回目を収穫して蕗みそにして
頂きました
ほろ苦さが最高でした
by kazu-kun2626 (2021-03-06 18:29) 

ゆうみ

蕗の薹と言えば ばっけみそ
その蕗の薹が なかなか見つけられずにおります。
どこへ 行ったんだろう?
by ゆうみ (2021-03-06 18:29) 

Boss365

こんにちは。
フキノトウ 、田舎実家の小川沿いで収穫した記憶あり。
子供が喜ぶ食材ではなく、お味は苦味あり・・・
その苦味が体には良いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-06 18:39) 

テリー

椿の花にもメジロが来るのですね。私自身は、あまり、見たことがないですが、--。
by テリー (2021-03-06 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
春の代表お花が出そろいましたね!

by Take-Zee (2021-03-06 19:10) 

斗夢

歩いてみると、たくさん咲いています。
歩かなければ損損と思うのですが、天候が問題です。
by 斗夢 (2021-03-06 20:27) 

JUNKO

椿と目白は珍しいです。今歩いても転ぶだけなので自転車こいで体力つけています。
by JUNKO (2021-03-06 21:04) 

くまら

あら~もうフキノトウが化けだしてるんですね
当地、今が旬でやんす~
by くまら (2021-03-06 22:16) 

英ちゃん

そう言えば近年はフキノトウの天ぷらは食べてないわ(^O^;)
by 英ちゃん (2021-03-06 22:31) 

Inatimy

フキノトウ、成長してくるとこんな風になるんですね。
食べる、ツボミの小さな姿しか見たことがなくって^^;。
ハナニラ、いい色ですね♪
by Inatimy (2021-03-07 06:21) 

ぽちの輔

フキノトウも春を告げる食材ですね^^
by ぽちの輔 (2021-03-07 06:24) 

ぼんさん

スーパーの惣菜となりますが、先日、フキノトウの天麩羅を食べたことを思い出しました。ほろ苦さが春の訪れを感じさせますね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-07 06:29) 

ファルコ84

春を告げる花がぞくぞく登場ですね
みーんなこの日を待ちわびていたんです、
でも今日はあいにく寒く天気も悪い!
by ファルコ84 (2021-03-07 10:23) 

takenoko

フキノトウのほろ苦さがいいですね。
by takenoko (2021-03-07 10:28) 

ヤマカゼ

ふきのとう、おおきくなりましたね。
クロッカスみたいに鮮やかなハナニラですね。
by ヤマカゼ (2021-03-07 10:47) 

kousaku

我が家はハナニラはまだ咲いておりませんがこれから沢山咲くと思います、暖かいですからね。
by kousaku (2021-03-07 11:28) 

g_g

春の花、大分咲き始めたようですね
レンギョウ此方ではまだ蕾のままのようです。
先日所用の序ででフキノトウを探したらほんの
少しだけ成っていましたが料理するほどはありませんでした。
by g_g (2021-03-07 11:45) 

プー太の父

もうレンギョウも咲き出したんですね。
その上の2種の花の写真の下のほうのネモフィラみたいな
花は何という名の花ですか?たまたま他の人のブログでも
同じ花を見たものですから(^^)
by プー太の父 (2021-03-07 14:34) 

花好き人

フキノトウ、先日揖斐のおばあちゃんちで採ってきました
でもよく見ると雄花、ヤッペママさんがアップされたお花は雌花
今季雌花を見ることはできなさそうです
by 花好き人 (2021-03-07 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。