SSブログ

アオスジアゲハ [生物]

4/18   最高気温21.2℃  最低気温14.0℃


  強風波浪注意報の出ている横浜地方

 

 今日は注意報通り風の強い1日です




狐野薊(キツネノアザミ)野原に咲く花

a狐野薊.png



aキツネノアザミ.png






移動スピードの速いアオスジアゲハ

 滅多に撮れなかったアオスジアゲハ・・・今季初撮り

aアオスジ飛翔.png


チャレンジ飛翔・・・Aモード

(次回はSモードでチャレンジ)


a飛翔1.png




今日は運よく吸蜜タイムでした

aアオスジ吸蜜トリミング.png




aアオスジ1.png



aアオスジ.png

一本の青白い筋が角度によっては螺鈿の様でとても綺麗です

      好きな蝶の一種です



nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 22

ヤマカゼ

アオスジさんじっとしてくれないのにナイスです
by ヤマカゼ (2021-04-18 17:47) 

ゆうみ

昆虫撮影するのがとても大変なの。
ちょどしてないくて でも綺麗に撮れてて
素敵なショットです。
by ゆうみ (2021-04-18 19:08) 

ma2ma2

今日は風が強かったですね!
蝶も風が強いと飛ぶのが大変ですね。
by ma2ma2 (2021-04-18 19:23) 

斗夢

きょうナミアゲハの小さいのが来ました。
カメラを持ってくるうちにいなくなっていました。
毎年アオスジは追いかけるんですが撮れません。
by 斗夢 (2021-04-18 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
毎日のようにジュエルと南郷上の山公園も
飽きてきました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-18 20:12) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
キツネノアザミ綺麗ですね~(*^^)v
アオスジアゲハは中々吸蜜しないですね、止まってくれてラッキーでした。
キラキラ輝く緑の線は羽ばたいたり、光線の加減で輝きますね~
螺鈿まさにそのとおりです。
羽ばたいている姿もばっちりですね。 >^_^<

by 翁草 (2021-04-18 20:27) 

そら

アオスジアゲハは動きが早いので写真に撮るのは大変ですよね!
しかしこの青、なんとも言えないほど美しい(^^)
by そら (2021-04-18 20:50) 

JUNKO

うまく撮れましたね。もう蝶をゲットなど羨ましいです。
by JUNKO (2021-04-18 21:11) 

Boss365

こんにちは。
都内、夜になり冷えて来ました。
アオスジアゲハ、フォログラフィーのような色彩で綺麗です。
また、一本の青白い筋、優雅がですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 21:20) 

kazu-kun2626

アオスジアゲハの飛翔お見事です
今期アゲハ蝶類はまだで会ってません
by kazu-kun2626 (2021-04-18 22:03) 

くまら

確かに青条揚羽、スピード速いですよね
おいら、飛翔は諦めてます
by くまら (2021-04-18 22:36) 

英ちゃん

飛んでる蝶の撮影は超難しいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-18 23:28) 

yuppie

アオスジアゲハ、羽根の色もカタチも美しいけど
顔がこんなに丸っこくて可愛かったとはっ・・♪

by yuppie (2021-04-19 00:18) 

Inatimy

キツネノアザミ、ふさふさな花びらがいいですね^^。色も淡めで。
その奥に蜜があるんだなぁ。
by Inatimy (2021-04-19 05:48) 

mm

おはようございます^^
アオスジアゲハは時折我が家の近くを飛翔しているのに出会いますが、今年はまだ一度も見かけないです。皇居東御苑では以前沢山乱舞しているのを見かけて写しましたが、なかなか難しいですよね。
今回見事にとらえられましたねv(^-^
by mm (2021-04-19 06:14) 

takenoko

そろそろいろんな蝶が見られる時期ですが出かけないのでさっぱりです(涙)
by takenoko (2021-04-19 06:42) 

kousaku

今年はアオスジアゲハがもう飛んでいるんですね、花も早いが蝶も早いですね。
桜も終わり今度は紫陽花が咲いてきますね。
by kousaku (2021-04-19 06:59) 

cooper

目にしたことがない蝶です。螺鈿のよう・・・目を奪われますね。
by cooper (2021-04-19 07:09) 

ぼんさん

吸蜜している様子が良くわかる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-19 07:23) 

旅爺さん

昨日は当地も家が飛ぶかと思う位の強風でした。
キツネノアザミと言うんですか、散歩で見かけてます。
アオスジアゲハと楽しく遊びましたね。
by 旅爺さん (2021-04-19 08:03) 

ファルコ84

風と動き、どちらも撮影の敵です
撮影の様子や姿が目に浮かぶようです、やりましたね!
by ファルコ84 (2021-04-19 08:57) 

dryas

わー!沢山とれててグーでございますネ!!(^o^)
コチトラは、下記の様に、2年前に一度だけとれたキリで~す!!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1084.html
by dryas (2021-04-19 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。