SSブログ

竜舌蘭に花 [植物]

7/16   予想最高気温33℃ 予想最低気温24℃


 梅雨が明けたようです



リュウゼツラン(竜舌蘭)

1a説明.png

    ↓以下コトバンクより1部抜粋

『メキシコでは茎などの汁からテキーラ・プルケなどの酒を造り、

熱帯地方では葉の繊維を利用して織物や綱を作る』


その珍しい花が咲いていました

「もう直ぐで満開かな?」とスタッフの方

詳しくは分かりませんので写真の羅列となります

1aリュウゼツラン.png




1a一部.png






1a花W.png





1a花2.png





1a蕊.png





1a姿.png




nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

ファルコ84

天に向かって真っすぐに咲く花… 不思議ですね
momotaroさん6/28のブログでものってました
こちらでは、見かけませんので珍しいです。
by ファルコ84 (2021-07-16 14:37) 

ヤマカゼ

大きさは全然違いますがお米の花みたいですね。
30度超えはキツイですね。
by ヤマカゼ (2021-07-16 17:26) 

ゆうみ

珍しい花 見たことないよ。
梅雨が明けて良かったね
by ゆうみ (2021-07-16 19:35) 

Boss365

こんにちは。
リュウゼツラン、見た事ない不思議な植物です。
飛び出したモノが興味深い形状です。
黄色い花が咲くみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 19:46) 

RANPO

リュウゼツというのは、葉に由来しているのでしょうか。
珍しいですね。
横須賀でも数年仕事をしたことがあり、武山や佐島付近にも訪れましたが、マリーナのある天神島に行ったことはありませんでした。
梅雨が明けました。
これからは、熱射病にも注意ですね!!
by RANPO (2021-07-16 20:01) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
先日、ニュースか、ブログかで見ました、30年から40年に一度しか咲かないようで、珍しいですね。
リュウゼツランは見ますけど・・・(╹◡╹)
花びらが無く、シベだけに見える花ですね。
テキーラか~強い酒だね・・・飲めないけど・ (^^;
by 翁草 (2021-07-16 20:06) 

kazu-kun2626

最後の写真でリュウゼツラン判りました
テキ-ラの原料になるサボテンですね
花は初見です
梅雨が明けて暑くなるので熱中症に
注意してお出かけ下さい

by kazu-kun2626 (2021-07-16 20:15) 

Take-Zee

こんばんは!
リュウゼンカツラ、この後入り口でよく
展示してますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-16 20:51) 

夏炉冬扇

芋の蔓の佃煮はこちらあまりしないです。ツワブキの佃煮の方が主流。
煮つけにして早速夕飯でたべ゜ました。
アリガチシ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-16 20:52) 

斗夢

リュウゼツランはいずだったかどこだったか見た
記憶がかすかにあります。
サボテンの仲間なんですね。
by 斗夢 (2021-07-17 05:54) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(シロハラ)に
コメントを有難うございました。
撮影したのは、3/13日ネタが無くなったので
今年撮った、鳥たちの記事をブログに載せています。

ここ何年か良く見かけます、同一時期に繁殖したのが
花咲く時期になっているようですね(^^)v



by tarou (2021-07-17 06:20) 

Inatimy

背の高さにびっくりです、あんなに伸びて咲くなんて^^。
by Inatimy (2021-07-17 06:40) 

ぼんさん

リュウゼツラン、初めて聞きましたが、お酒の原料にもなるのですね。。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-17 06:50) 

ぽちの輔

咲くまでが非常に長いんですよね。
この花が咲くとだいたいニュースになりますね^^
by ぽちの輔 (2021-07-17 08:22) 

横 濱男

何じゃこりゃ~です。
世界には、奇妙な植物がありますね。。
by 横 濱男 (2021-07-17 08:26) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
昨晩の内にご訪問するつもりでしたが
色々と身心疲労がありまして・・・
今日になってしまいました~
大変ありがとうございました~( ^)o(^ )

らんちゃんのガンに寄る余命宣告を耳にした時は
ショックで次の言葉が見つかりませんでしたが
パパ・ママの手厚い看護に報いてくれるものと信じて
励まし続けて行こうと思います。

リュウゼツラン・・・・
流石にメキシコ原産だけあって
大きいですね~(^_-)-☆
by makkun (2021-07-17 10:20) 

g_g

リュウゼツランは見たことがありませんが
随分背が高くて見事な花が咲くんでしょうね。
雨気に酒や繊維も採れるとは素晴らしいです。
by g_g (2021-07-17 11:52) 

mm

おはようございます^^
これひょっとして小石川植物園で見たことがあるかも。でもすっかり忘れています(ーー;
by mm (2021-07-18 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。