SSブログ

続・戻ったカメラ [季節]


9/13   最高気温29.6℃  最低気温22.3℃


  


少しずつ秋色(紅葉・黄葉)に変わってきました(9/12)

q色付き.jpg




ススキの穂も伸び

qススキ.jpg





カラスウリも色付きました

qカラスウリ.jpg






アケビ…パックリ割れた実もあります…明るさを調整

この姿から「アケ(開け)ビ(実)」と名付けられたそうです

qアケビ.jpg




初めて注視したアカメガシワの実・・・やがて小鳥たちがやってくるでしょう

qアカメガシワ.jpg






視線の合った気がしたトンボ

q正面.jpg





・・・・・ゲンノショウコ・・・・・



白い花はよく見かけますが↓この赤い色は今季初出逢いです

qゲンノショウコ.jpg

松江の花図鑑による↓

東日本は白い花、西日本には紅紫色の花が多い。




nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

ma2ma2

緊急事態宣言でなければ箱根の仙石原でススキを見たいです。
by ma2ma2 (2021-09-13 18:24) 

Boss365

こんにちは。
秋色の樹木、ススキの穂も秋を感じさせる風景ですね。
アケビの名前、なる程です。
最近見る機会ないですが、一度食べた事あり。
トンボさん、眼視してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-13 19:01) 

夏炉冬扇

畑道にトキワアケビが落ちていました。
これは開きません。
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 19:54) 

Take-Zee

こんばんは!
庭の梅の木の葉が落ちては掃いてです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-13 19:56) 

JUNKO

すがすがしい感じのトンボですね。
by JUNKO (2021-09-13 20:22) 

mayu

アケビの実 マシュマロみたいで、わりと美味ですが、種が多くて食べられませんね"(-""-)"
by mayu (2021-09-13 20:31) 

ヤマカゼ

ピンク色の綺麗な花がさくのですね。
秋を楽しまれてますね。
by ヤマカゼ (2021-09-13 20:41) 

kousaku

すっかり秋の装いですね、アケビは近くで生っておりますが食べた事がないですね、面倒なものですからね、
by kousaku (2021-09-13 20:42) 

kazu-kun2626

カラスウリにアケビ
珍しいですね~
去年長野にマツタケ食べに行った時
アケビを頂いた事思い出しました
by kazu-kun2626 (2021-09-13 21:20) 

くまら

カラスウリの花を一度撮影してみたいです
by くまら (2021-09-13 21:40) 

向日葵

やっぱり使い慣れたものが一番ですよね。。
by 向日葵 (2021-09-13 22:43) 

英ちゃん

もぅ紅葉が始まってるんだね(^_^;)
今年は鎌倉の紅葉も見に行きたいな~
本当はお金があれば京都に行きたいけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-13 23:26) 

斗夢

開け実・・・初めて知りました!
ゲンノショウコの赤白とも毎年見ています、こども植物園で^^。
by 斗夢 (2021-09-14 05:21) 

mm

おはようございます^^
カラス売りが自宅に? それとも散歩道? 一度育てるつもりで種をまきましたが夫に抜き取られて(ーー 
このお花が見たくて・・・夜の事なので自宅にないとなかなか見られないものね。
いよいよ秋ですねぇ~ もうすぐ秋分。庭に朝出ると寒いです。
by mm (2021-09-14 06:04) 

tarou

烏瓜にアケビを見ると秋が始まっているのを
感じます(^^)v

by tarou (2021-09-14 07:23) 

お散歩爺

お散歩では色々楽しめましたね。
カラスウリはもう赤いですが当地ではまだ小さいです。
アケビももう割れてるなんて、我家のはまだ先です。
アカメガシは初めて見ました。
by お散歩爺 (2021-09-14 07:34) 

テリー

カラスウリ、アケビ、あまり、身近では、見かけません。
by テリー (2021-09-14 08:00) 

ぽちの輔

このアケビは採っちゃダメなのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2021-09-14 08:26) 

ぼんさん

ススキやトンボを見ると秋の訪れを感じさせてくれます(^_^)
by ぼんさん (2021-09-14 08:28) 

g_g

アケビそういえば今年はまだ実を見てませんので見たくなりました。
カラスウリの実は赤くなるので目立って良いですね、当地では分布しないので偶にしか見られません。
by g_g (2021-09-14 14:48) 

いろは

こんにちは^^
ススキの穂が秋の訪れを告げてくれますね。
ゲンノショウコのピンクを見つけると
嬉しくなります。
by いろは (2021-09-14 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。