SSブログ

季節のたより(9月) [生物]


9/14   予想最高気温25℃  予想最低気温22℃





散歩で見かけた赤・白・黄色…無理があるかな?

ゴンズイ

aaゴンスイ.jpg





カナムグラ

aaカナムグラ1.jpg





落花生の花

aa落花生.jpg






・・・・・蝶・・・・・

ツルボに

aaツルボ.jpg





カタバミに

aaカタバミ.png


秋は彩り豊かな季節

散歩で素敵な色彩に出逢えるのが楽しみです



nice!(53)  コメント(16) 

nice! 53

コメント 16

Boss365

こんにちは。
権翠、種子が顔を出し、赤色とのコントラストが見事です。
「落花生の花」は、初見かも?鮮やかで生き生きしてますね。
秋散歩、心地良い季節到来ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 18:57) 

ヤマカゼ

落花生は花が着くのですね。知らなかった。
色々とカラフルですね。
by ヤマカゼ (2021-09-14 21:22) 

くまら

ゴンズイ位しか判らないや
落花生って可愛いお花ですね
by くまら (2021-09-14 21:39) 

dryas

シジミ蝶グーでございますネ!(^o^)
コチトラは、ヤット下記とれました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html
by dryas (2021-09-14 22:15) 

英ちゃん

落花生の花は、初めて見ました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-15 01:49) 

斗夢

わが家のゴンズイは、花も少なく当然ですが実も少ない。
毎年のことですから、この冬に伐ろうと思っています。
by 斗夢 (2021-09-15 05:15) 

Inatimy

カナムグラの小さな花、シブい色合い。つる植物なんですね。
落花生の花も黄色が鮮やか。
マメ科の植物の花って可愛くて好きです^^。
by Inatimy (2021-09-15 05:58) 

mm

おはようございます^^
昔、子供のころですが、我が家の小さい庭に落花生が植えてありました。でも全然お花に記憶がないです(><:
こんなかわいい黄色いお花が咲くのですねぇ~
ゴンズイもこんなになる季節。ゴンズイと言えば皇居東御苑を思い出しますが、コロナのせいでちっとも出かけられないのが残念です。
by mm (2021-09-15 06:02) 

横 濱男

ゴンズイに、見られてる??
目玉に見えてしまう。。

by 横 濱男 (2021-09-15 07:03) 

kazu-kun2626

落花生の花は今頃咲くんですね~
農家の倅が...
最近見かけなくなりましたから
by kazu-kun2626 (2021-09-15 07:15) 

ぼんさん

ゴンズイ、色々な方向を眺めている目玉のようですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-15 07:34) 

ぽちの輔

秋は実りも多くて良いですね^^
by ぽちの輔 (2021-09-15 08:51) 

g_g

ゴンズイにカナムグラは見たことが無いような気がします
ゴンズイは目立ちますね。落花生の花も改めて他のマメ科の
花に間違いそうです。
by g_g (2021-09-15 10:21) 

せつこ

こんにちは~~
飯豊の山を歩いているとき、参道にゴンズイの実がたくさん有りました。
他の花はあまり知りません、良くご存じですね。
落花生の花懐かしいわ、ちょっと庭に作ったことあるのよ。
by せつこ (2021-09-15 10:44) 

Take-Zee

こんにちは!
へ~!? ゴンズイですか・・・
見た目、ミッキーマウスかと思いました!

by Take-Zee (2021-09-15 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

落花生の花って、この季節に咲くのでやすね。
茹で落花生、美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。