SSブログ

黒蝶 [生物]


9/15   最高気温27.7℃  最低気温19.8℃






大型の黒いアゲハがやって来ました(9/13 am8:30前後)


【昆虫図鑑参照】↓

①一番の特徴は尾状突起(びじょうとっき)尾のようなものがない事

c1.jpg


②-a 雄雌の模様が大きく異なる

 ♂全体的に黒っぽい

 ♀前羽の付け根が赤い

c2.jpg


②-b♀後羽の周辺が白くて大きな丸い紋が並ぶ

c3.jpg


幼虫の食草:ミカン科の植物の葉やカラタチの木の葉

ナガサキアゲハは元々西日本で多く見られたが

21世紀に入ってからは関東地方など東日本でも見られるようになった

現在も生息域を広げていると考えられている


以上の事↑からカクトラノオで吸蜜しているナガサキアゲハ♀でした




昨日は午前1科~午後1科の受診日

更には会計時にも通常以上に時間がかかってしまいました

cヒガンバナ.jpg


帰りには夕食用に出来合いの物を購入して帰宅です

…そんな訳でブログをやる元気も余裕もなく大変失礼いたしました

(昨日のブログは予約投稿)


    cヒガンバナ1.jpg


       これからも宜しくお願いいたします




nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 19

そら

大型は別格の美しさですね。
黒って美しいです。
受診、お疲れさまでした。
by そら (2021-09-15 17:28) 

Boss365

こんにちは。
大型の黒いアゲハ、ナイスショットです!!
前羽の付け根、素敵な色彩です。「ナガサキアゲハ♀」成る程です。
受診、お疲れ様でした。待機するだけで疲れますね。
元気ない時は、無理は禁物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-15 17:44) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
ごゆっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-09-15 18:07) 

ma2ma2

クロアゲハは大きいですね!
病院の受診も時間がかかると疲れますね。
by ma2ma2 (2021-09-15 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
詳しいなあ~! 脱帽です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-15 19:24) 

斗夢

見られてよかったですね。
植物もそうですが、昆虫もどんどん北上していると云われていますね。
by 斗夢 (2021-09-15 20:28) 

くまら

黒系のアゲハチョウは正直判別が嫌いでやんす
by くまら (2021-09-15 21:00) 

英ちゃん

病院は何かと時間がかかるね(^_^;)
お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2021-09-16 02:32) 

向日葵

病院は何かと面倒ですね。
かと言って自分の身の為、行かない訳にもいかない。
あの「待たされる時間」。。
なんとかならないものでしょうか・・??永遠の課題??
by 向日葵 (2021-09-16 02:34) 

せつこ

おはようございます^^
昆虫の雌雄を良くご存じで感心してます。
昆虫はバッタ、イナゴの違いは分かります。
ギフチョウも分かります、でも雄雌の区別は分かりません。
アゲハチョウ綺麗ですね。
by せつこ (2021-09-16 05:09) 

mm

おはようございます^^
ナガサキアゲハはわたくしも見たことがあります^^ 大きい蝶は見ごたえがありますよね。
白のヒガンバナ、わたくしも写しました。次回のアップです^^
病院通い、お疲れさまでした。
by mm (2021-09-16 05:48) 

tarou

お早うございます、中伊豆の夕日にコメントを
有難うございました。
中伊豆体験農場ラウベはで、友人の畑の野菜は食べ放題
自然の中でノンビリ夕日を眺め、たくさんの野菜を
食べてきました。

大きな蝶は、写真の撮りがいが有りますね(^^)v
白い曼珠沙華を最近は良く見かける様になりましたが
綺麗です。
by tarou (2021-09-16 06:02) 

ぼんさん

黒い羽根がピンク系のお花の色と良く合って素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-16 07:20) 

kazu-kun2626

流石よく調べられますね
いつもお世話になってます(笑)
僕なんか即黒アゲハと思い込みますよ
白い彼岸花いいですね
by kazu-kun2626 (2021-09-16 07:31) 

ぽちの輔

我が家の庭にも一度来た事があります。
大きいですよねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-09-16 10:05) 

プー太の父

先日はブログ10年にお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。
今年は蝶もミツバチもさっぱり姿を見かけませんでした
いつもたくさん来てくれるのに寂しく感じます。
by プー太の父 (2021-09-16 10:35) 

g_g

ナガサキアゲハは温暖化によって生育場所が広がってきたんでしょうか!始めて見させて頂きました。
by g_g (2021-09-16 11:31) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
昨日、満開の彼岸花を目にしたのですが
「彼岸花にはクロアゲハが良く似合う」が私の持論(笑)
2ケ所ばかり撮影地が浮かぶのですが中々・・・

無料の検診だったので50人待ちは我慢でしたが
心電図台の高さはつま先立ちして腰を乗せないとダメなんで
つま先立ちが出来ない私の右足ですから台から下りる時も
足が着かなくて参りました・・・・
転げ落ちた私に驚いて担当医が飛び付いて来てくれました(笑)
by makkun (2021-09-16 13:46) 

ヤマカゼ

大きなクロアゲハですね。
温暖化の影響でしょうか?ヤマカゼが学生時代はクマゼミは東京にいなかったような記憶です。でも最近は鳴き声を聞くようになりました。長い時を過ぎると環境も変わってしまうのが切ないですね。
by ヤマカゼ (2021-09-16 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。