SSブログ

ローズヒップ [植物]


10/26   最高気温20.8℃  最低気温11.8℃


 強風、波浪注意報の出ている横浜地方





花菜ガーデン


園内に入り最初に出逢ったローズヒップあれこれ

xローズヒップあ.jpg




xローズヒップ.jpg




xローズヒップ1.jpg




xローズヒップ2.jpg




xローズヒップい.jpg




xローズヒップ&イトトンボ.jpg





薔薇(紅玉)

xx紅玉.jpg


紅玉リンゴ…香りもよく、やや酸味の強いりんごですが好物です

そのまま生でも・サラダにも

 焼きリンゴ・アップルパイ・コンポート・ジャムなどレシピも色々

美味しいリンゴを想像しながら撮った1枚です





nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

ファルコ84

私も近いので花菜ガーデンによく行きました
ローズヒップが可愛いですね
そばのローズガーデンにも沢山ついてます。
by ファルコ84 (2021-10-26 16:25) 

Boss365

こんにちは。
ローズヒップ、色鮮やかです。ローズヒップ茶、体に良いみたい?
トンボ付き?ナイスショットです!!
薔薇の紅玉も良いですが・・・
紅玉りんご、甘味・酸味あり美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 17:28) 

JUNKO

20度ありますか。暖かいですね。赤い実の種類が多いのには驚きます。
トンボが素敵です。
by JUNKO (2021-10-26 17:43) 

ゆうみ

ローズヒップと言えば お茶を思い浮かべます。
香りがいいですね。
こちらとても寒いです。
by ゆうみ (2021-10-26 19:25) 

kazu-kun2626

ロ-ズヒップと紅玉リンゴ
言われてみると似てますね~
焼きリンゴ食べてみたいです
by kazu-kun2626 (2021-10-26 19:25) 

夏炉冬扇

今日、これは何?と話したのはこれかもしれません。
似ています。
by 夏炉冬扇 (2021-10-26 19:51) 

kousaku

今日は昼間は暑かったですね、一気に実物が熟れてきましたね、紅玉リンゴは細工物には打って付けのリンゴですね、アップルパイが好きですね。
by kousaku (2021-10-26 20:33) 

横 濱男

ヒップは、お尻じゃ無いんですね。。
バラの果実。。を指すとか。。
そう言えば、ここ数年リンゴを食べてません。。
急に食べたくなってきました。
by 横 濱男 (2021-10-26 20:54) 

斗夢

紅玉はこの頃あまり見ないように思います。
by 斗夢 (2021-10-26 21:05) 

mayu

ころんとしたかわいいバラですね(*'▽')
by mayu (2021-10-26 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

紅玉りんご、あっしもりんごの中では、これが一番好きでやす。
ローズヒップはお茶でお馴染みでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-26 21:55) 

ヤマカゼ

紅玉とか酸味がありそうですね。
by ヤマカゼ (2021-10-27 00:17) 

wildboar

糸トンボでしょうか(?_?)
nice! です。
by wildboar (2021-10-27 02:47) 

Inatimy

うぶ毛に包まれたローズヒップもあるとは^^。
紅玉でジャムを作ったら綺麗な赤が出そうでいいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-10-27 05:33) 

mm

おはようございます^^
ローズヒップもいろいろあるのですねぇ~(@@ こんな種類があるとは思いもしなかったわ。
紅玉は最近滅多にお目にかかりません。子供のころはリンゴと言えば紅玉or国光。インドデリシャスなんて言うのもありましたが高嶺の花でした。

by mm (2021-10-27 06:06) 

ぼんさん

9月まではよく見かけましたが、最近ではトンボを全く見かけなくなりました。
by ぼんさん (2021-10-27 07:08) 

ぽちの輔

紅玉は加工用という認識です。
そのままだと私には酸っぱ過ぎる^^;
by ぽちの輔 (2021-10-27 10:45) 

いろは

こんにちは^^
ローズヒップも色々あるのですね〜
知りませんでした^^
イトトンボが可愛いです♪
紅玉というバラは牡丹みたいですね。
バラも種類が多すぎて...
by いろは (2021-10-27 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。