SSブログ

何が入ってるの? [雑記]

6/26  最高気温33.1℃  最低気温25.1℃


 強風注意報の出ている横浜地方



転倒した際に歪んだめがね、折れ線も入っていた

修理可能か店頭まで赴く

「修理は安全が保障出来ないので承れません」

  幸いレンズは無傷

「同じメーカーのフレーム交換は可能です」とのこと


 結果:新調することにした(中近両用メガネ)

   現在のめがね(遠近両用メガネ)

   フレームだけ変える方法も検討中

*出来上がりは約2週間後

 応急処置をしてもらった現メガネ それまで持つと良いのだが…?




頂き物です

この缶の中には何が?

8箱a.JPG




かりんとう…オシャレ♪(もっと沢山入っていたのに[わーい(嬉しい顔)]食べ始めてからの写真)

8かりんとうa.JPG



矢絣 ーやがすりー

8矢絣a.JPG

弓で射た矢は戻らないことから、「出戻らない」の意味をこめて、

江戸時代の嫁入りの支度に矢絣のきものを持たせたといいます。

戻らないこと、まっすぐに突き進むことから、縁起柄とされています。

  ↑蓋裏側




 

・・・・・つるにんじん・・・・・


3m弱の山茶花の木に昇りつめたツルニンジン

行き場を失った蔓 これからどうする 

8ツルニンジンa.JPG

トラブル続きの昨年は見事な花も見られず

今年は今のところ順調(5~6本)



nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

かりんとうも、最近はこんなにお洒落なのがあるのでやすね!
色んな種類があるのも、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-26 18:32) 

ma2ma2

眼鏡は無いと不便なので、新しいのが出来るまで今のが壊れないと良いですね。
by ma2ma2 (2022-06-26 18:42) 

プー太の父

私は3か月ほど前に眼鏡を目の前に落として踏んづけてしまいました。
眼鏡屋さんに持っていったらフレームに欠けた部分があるため
修理出来ないというので自分で曲げ戻して使用していました。
レンズはなんともないのに同じフレームがないそうです(._.`)
by プー太の父 (2022-06-26 19:06) 

ヤマカゼ

暑かったですね。近所を歩く人、自転車の人は半分くらいマスクしていませんでした。 
倒れそうな暑さ。明日も暑いらしいですね。
by ヤマカゼ (2022-06-26 19:06) 

JUNKO

かりんとうも今やすっかりおしゃれになりましたね。よくおやつにたべました。
by JUNKO (2022-06-26 19:27) 

夏炉冬扇

今日ゴボウのかりんとう頂いて。
好みでした。
by 夏炉冬扇 (2022-06-26 21:41) 

英ちゃん

ほんま、オシャレなかりんとうやな~(何故か関西弁)(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-26 22:48) 

Boss365

こんにちは。
眼鏡を新調みたいですが・・・
応急処置の眼鏡、2週間は踏ん張って欲しいですね。
色とりどりのお洒落な「かりんとう」です。
お味も大変気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-26 22:48) 

くまら

おいらもそろそろ眼鏡買わねば
って老眼鏡ですが。。。
by くまら (2022-06-26 23:54) 

斗夢

中近両用メガネがあるんですか、知りませんでした。
遠近両用とどう違うんでしょう。
わたしは遠近両用です。
矢絣にそのようないわれがあるとは知りませんでした。
by 斗夢 (2022-06-27 04:42) 

wildboar

矢絣にはそういう意味があったのですねえ。(*^^)
by wildboar (2022-06-27 05:46) 

Inatimy

眼鏡、毎日使うものですものね、2週間、なんとかもちますように。
かりんとう、いろんな種類があっって楽しめますね^^。
渦巻きのもいいな。
by Inatimy (2022-06-27 05:47) 

Take-Zee

おはようございます!
矢がすりにはそんな願いが込められて
いたんですね!

by Take-Zee (2022-06-27 06:06) 

ぼんさん

私も先日転んだとき、眼鏡が多少変形してしまいました。実使用上は問題無いのですが、近々、眼鏡屋さんで見てもらおうと思っています。
by ぼんさん (2022-06-27 06:19) 

mm

おはようございます^^
眼鏡もお高いですよね(フレームがね、特に)
矢絣と言うと大奥のお女中を思い出します(^^;
この缶の絵、素敵ですね。矢絣模様の缶って珍しい。
我が家のツルニンジンも行き場を失っています(ー。ー
by mm (2022-06-27 06:45) 

kazu-kun2626

お洒落なカリントウですね
メガネもおもわぬ出費になっちゃい
ましたね~
今日も暑くなりそうです
ご自愛ください
by kazu-kun2626 (2022-06-27 07:11) 

tarou

修理不能とは、痛い出費ですね(>_<)
転んで痛いのに大変です、気を付けて
くださいね、お大事に。

by tarou (2022-06-29 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。