SSブログ

咲かせる? [植物]


6/27  最高気温34.7℃  最低気温23.9℃


  横浜市に雷注意報が出ています




我が家にきて初めて夏を迎える 薔薇『ノヴァーリス』

新芽が伸びて次々蕾も膨らんできました

8ノバーリスa.JPG

開花させるべきか迷った結果↓を参考に咲かせてみようと思っています

育て方には

 ・年に4回開花するため肥料が必要です

 ・3.6.9月に追肥を行って下さい

 *四季咲きは開花後に剪定をするとよいでしょう

  夏は大体2/3ぐらいを目安にコンパクトになるよう剪定するのがよい





この時期のマダムサチは付いた蕾をきり室内で開花させました(小ぶりです)

8マダムサチa.JPG






・・・・・千日紅と蝶・・・・・



今シーズン庭へやって来るシジミチョウが少なくなったと感じています

毎年千日紅はシジミチョウで賑わっていましたが(見かけないだけなのかも?)

今日はスジグロシロチョウと共に吸蜜する姿がありました

驚いたことに

 スジグロシロチョウを追い払っているではありませんか[がく~(落胆した顔)]

 結構気が強い?                   

                                    ガラス越し撮影   

8シジミチョウa.JPG



 

 気象台から関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されました。

 各地とも平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新しています。

 今年は猛暑や水不足が心配な夏となりそうです。←ウェザーニュースより1部抜粋





nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

mm

こんにちは^^
たった今、庭に水撒きしてきて汗びっしょり(ー。ー
薔薇が我が家はこの二・三日の台風並みの風で葉をすっかり傷めてしまった(><; 
ノヴァーリス、楽しみですね^^ 
今年のみならずでしょうが、気候は変わってきていますね。わたくしの日記帳では6月に入っての雨は夜中はわからないけれど、日中8日間だけした。
by mm (2022-06-27 18:14) 

ma2ma2

年に4回も開花すると、季節毎に楽しみになりますね。
かなり早く梅雨明けしちゃったので、水が心配になります。
by ma2ma2 (2022-06-27 18:43) 

Boss365

こんにちは。
ノヴァーリスの育て方、なる程です。
年に4回開花なので、年3回の追肥は重要みたいですが・・・
蕾も沢山あり、咲くのが楽しみです。
梅雨明けの発表あり、小生も猛暑や水不足を心配しています。
また、熱中症には気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-27 19:14) 

JUNKO

此方は夜になってきゅに涼しくないましたよ。
by JUNKO (2022-06-27 20:26) 

斗夢

横浜は水源がいいようで今まで水不足と云われたことが無いように
記憶しているんですが、どうでしょう。
by 斗夢 (2022-06-27 21:02) 

ヤマカゼ

水不足、やっぱりやばい夏となりましたね。
by ヤマカゼ (2022-06-27 21:32) 

wildboar

年に4回も咲くとは驚きです。
by wildboar (2022-06-27 21:35) 

kazu-kun2626

今年は水不足が心配ですね~
by kazu-kun2626 (2022-06-27 22:22) 

英ちゃん

肥料は年に4回だけでいいんだ。
人間は食料は毎日摂らなくちゃならないね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-28 00:30) 

sana

珍しい薔薇を育ててらっしゃるのですね。
マダムサチも綺麗~^^
短い梅雨で、電力不足や水不足が心配ですねえ。
by sana (2022-06-28 00:46) 

ぼんさん

年に4回咲くとは楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-28 05:15) 

Inatimy

ノヴァーリスのツボミ、だんだんと大きくなって
咲くのが楽しみですね。追肥が3・6・9月・・・
我が家のバラは品種がさっぱり分からないけど追肥しておこうかな。
by Inatimy (2022-06-28 05:22) 

Take-Zee

おはようございます!
早い梅雨明けですね! もう四季なんてないですね。
『ノヴァーリス』の秋咲きが楽しみです!

by Take-Zee (2022-06-28 06:40) 

お散歩爺

バラは咲いてるのを見ると素敵ですが、
年に4回も咲くとその手入れも大変ですね。
千日紅も面白い花です。

by お散歩爺 (2022-06-28 06:56) 

tarou

年に何度も咲くバラは良いですね(^^)v
手入れが大変そうですが、花をたくさん
付けてくれると良いですね。
by tarou (2022-06-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。