SSブログ

絵馬(左甚五郎作) [札所巡り]


7/5  最高気温30.2℃  最低気温24.4℃


 横浜市には雷、強風、波浪注意報がでています




滑河山 龍正院

『「釘付けされた絵馬」

滑河観音本堂の正面入り口の右と左、軒下近くに絵馬が一頭ずつ飾られていた。

絵馬といっても額縁入りの板に描かれてはおらず、木彫りの立体彫刻である。

もとは白馬と青毛に塗られ、左甚五郎の作ともいわれる。

28馬左a.JPG 28馬右a.JPG

昔、この絵馬から夜な夜な馬が抜け出し、近くの源田野に草を食べに行き、

田畑を荒らしたり、地元の飼い馬と喧嘩したりした。

困った里人が住職に訴えたため、住職は絵馬を今のように高い所に上げて釘付けにした。

それ以来二匹の絵馬は動かなくなり、里人も安心したといわれる。』

 『』↑パンフレットより抜粋



更にその後(強風による落下の危険を避けるため)

現在は「地蔵堂」に収納されています

28馬a.JPG





夫婦松(赤松)

28夫婦松a.JPG

芭蕉の句碑もあったようです




この木は落雷にでもあったのでしょうか?

28樹a1.jpg

同行者に入ってもらいました


・・・・・次回最終となります・・・・・





nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

みうさぎ

あら凄い祠みたいになっても
木は生きてる。大分大きな亀裂なんだね
雨宿りが出来ますね

by みうさぎ (2022-07-05 15:43) 

Boss365

こんにちは。
「釘付けされた絵馬」なる程ですが、木彫りの立体彫刻は驚きですね。
また「左甚五郎の作」は貴重な彫刻で観たくなりました。
高さ4mはありそうな大きな樹洞?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-05 16:57) 

英ちゃん

木彫りの立体彫刻でも絵馬なんだね(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-07-05 17:09) 

kazu-kun2626

5~6年前に訪れたので
記憶がまったく蘇りません
札所巡りをしてると白馬の彫り物に
何回か出会いました
by kazu-kun2626 (2022-07-05 18:13) 

夏炉冬扇

馬のお話。いいですね。昔話は。
by 夏炉冬扇 (2022-07-05 18:13) 

くまら

馬的?絵馬的には一寸可哀想に感じるのはおいらだけかしら??
by くまら (2022-07-05 20:21) 

ヤマカゼ

貴重な絵馬なんですね。
見る事ができたのもかなり大変だったこでは?
by ヤマカゼ (2022-07-05 21:06) 

斗夢

語り継がれていることがあるというのは
長い歴史があるということだと思っています。
by 斗夢 (2022-07-05 22:00) 

ぼんさん

人との比較で、木の裂け目(?)の大きさが良く分かりました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-06 05:03) 

Inatimy

馬の彫刻像は穏やかそうな目で、田畑を荒らしたり、
喧嘩したりしなさそうな感じですよね^^。
by Inatimy (2022-07-06 05:47) 

mm

おはようございます^^
こちらの絵馬が本当の絵馬なんでしょうね^^
立体的なものは大きくなるから?今どきの木片に描かれた絵馬になったのかなー
by mm (2022-07-06 06:35) 

kousaku

なぜかどこの作品でも左甚五郎作は夜に成ると動き出すんですね、不思議ですがそんな語り草なんですね。
by kousaku (2022-07-06 11:35) 

wildboar

やっぽり赤松は優しい感じがします。^^
by wildboar (2022-07-06 16:01) 

tarou

立派な彫刻の馬が、田畑を荒らすと言う言い伝えが
あるほど、良く出来た絵馬だったんですね(^^)v
by tarou (2022-07-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。