SSブログ

外来種の花 [植物]

7/27  予想最高気温32℃(記録32.2℃)  最低気温26.6℃


 強風注意報の出ている横浜地方


暑さ疲れか怠け心か?(湿度が高かったのも一因?)

今朝は身体のエンジンがかかるまでに随分と時間を要してしまった

開け放った窓を締めクーラーが効きだすと徐々にいつものペースに戻りホッとする





散歩で出逢った見慣れぬ アザミと思える花

セイタカアワダチソウに埋もれてしまいそうな環境だが 存在感は十分だった


アメリカオニアザミと判明

1aアメリカオニアザミa.JPG


船橋市HPより1部抜粋

アメリカオニアザミは、生態系被害防止外来種に指定され、

繁殖力の強い外来の植物です。

1aアメリカオニアザミ種a.JPG




葉や茎に固く鋭いトゲを持ち、手に刺さると痛みを伴います。

1aアメリカオニアザミ棘a.JPG




他に出逢いのあったナヨクサフジ

1aナヨクサフジa.JPG



同じ様に

生態系被害防止外来種リストに ナヨクサフジその名も(2016・3)あった

1aナヨクサフジ1a.JPG

外来種リスト?

生態系、人の生命、身体、農林水産業に

被害を及ぼす又はそのおそれがあるもの…


ネット検索中

アメリカオニアザミについては 駆除を呼び掛ける団体が多く

ナヨクサフジについても増殖を防ぐなど管理が必要であるとの文字




・・・・・茗荷・・・・・


根こそぎ相当数抜き去ったと思っていた…それでも増え続ける茗荷

この増え方は、なんだかドクダミとにているかな?


蚊が鬱陶しくやっとの思いでのぞいてみたら…幾つも顔を出し花が咲いていた

(もう少し早い方が美味しい)

1a茗荷a.JPG

早速薬味として(1部)…美味しかった





nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

Boss365

こんにちは。
暑さ疲れ、湿度が高いので、体力を消耗します。お気を付け下さい。
アメリカオニアザミ「繁殖力の強い外来の植物」で危険ですが・・・
外観も手に傷を負いそうな形状ですね。
茗荷、独特の香りあり、夏茗荷は大変美味しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-27 16:49) 

(。・_・。)2k

本当 トゲトゲですね
触ったら 怪我しそう こう言う植物もあるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-27 17:04) 

kousaku

我が家でも増えに増え続けておりますね、茗荷は余り使いませんからね、昨日もほとんど抜き取りましたがまだ結構残っております。
by kousaku (2022-07-27 17:21) 

ma2ma2

外来種は生物も植物も駆除対象になっているのが多いですね。
by ma2ma2 (2022-07-27 18:50) 

斗夢

アザミも種類が多く、わたしには判別つかないことが多いです。
by 斗夢 (2022-07-27 19:41) 

夏炉冬扇

茗荷はおっしゃるとおり強いです。

by 夏炉冬扇 (2022-07-27 19:52) 

ヤマカゼ

外来種、よくよく調べてみないと分からないものですね。
by ヤマカゼ (2022-07-27 21:15) 

kazu-kun2626

茗荷は繁殖力が強いですね
薬味や天ぷらが美味しいですね
by kazu-kun2626 (2022-07-27 21:38) 

くまら

外来種の動植物、根本的な原因は人だと思う
by くまら (2022-07-27 22:16) 

英ちゃん

茗荷は、最近は食べてません(;^ω^)
東京に茗荷谷駅があるんだけど大昔この辺に茗荷の畑がいっぱいあったらしいわ。
by 英ちゃん (2022-07-27 23:06) 

ぼんさん

我が家の庭にも自生しているミョウガがありますが、ようやく初収穫できそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-07-28 05:28) 

Inatimy

アメリカオニアザミ、散歩途中でよく見かけます^^。
こちらでは逆に日本のイタドリが侵略的植物になっていて、
駆除対象なんですよ。なんだか不思議な感じ。
by Inatimy (2022-07-28 06:01) 

mm

おはようございます^^
毎朝の散歩道にアザミが咲いています。とても綺麗ですが、棘がすごいです。ひょっとするとアメリカオニアザミかなぁ~
今年は茗荷が不作です。雨不足が祟っているみたい。
by mm (2022-07-28 06:11) 

wildboar

茗荷の花、好きなんです。
by wildboar (2022-07-28 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
ミョウガ、新鮮で美味しそうですね!
我が家では手前の数個採りましたが、奥の方は
暑いので見ていません・・・
by Take-Zee (2022-07-28 08:04) 

横 濱男

アメリカオニアザミのトゲは、危険ですからね。。
この間、階段を散歩してたらスプレーをしている人が居ました。
聞いたら、アメリカオニアザミが咲いているから枯らしのスプレーだを噴霧だそうです。
後日・・・枯れてました。
by 横 濱男 (2022-07-28 09:53) 

tarou

アメリカオニアザミ初めて聞く名前ですが、
どこかで見ているんでしょうね。
庭のミョウガ、時々薬味に使っています、
小さい頃は嫌いでしたが、今は薬味に最高です。

by tarou (2022-07-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。