SSブログ

骨密度 [健康]


8/5   予想最高気温28℃(記録28.1℃)  最低気温22.7℃


 

                                    (文中の写真と内容は無関係)

転倒騒動時(6/20)

MRI検査に加え血液検査・骨粗しょう症の検査も受けていた

簡単な骨密度検査では異常無し(気付けば10年は経っている)

今回の検査で骨粗しょう症と診断

 あの強打でよく骨折しなかったものだとつくづく思う

骨粗しょう症治療薬(ボノテオ錠を月一回1錠服用する事となる)


28ネペンテスa.JPG

                    ネペンテス


過去に『かかと落とし体操』は骨を丈夫にすると聞いたことがあった

何となく1日2~3回 計30回行っていた

28ハエトリa.JPG

                               ハエトリグサ

今回の結果を受け1日3回(概ね朝・昼・夜)其々20回ずつを継続中

  Dr曰く「骨に刺激を与えると良いからね」

次の診察結果(まだ未定)はどうなる?

28サチa.JPG

                              薔薇 マダムサチ

[かかと落とし]について関心のある方はこちら↓…伊藤園健康体



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新潟大雨】についてご心配下さっている皆様へご報告いたします

*雨の酷かった頃、新潟へ連絡「この辺は大丈夫だよ」

 避難することも被害もなく通常通りだったことを確認しております

   本当に有難うございました

 

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

くまら

某国営放送のなんかの番組で
骨特集の折、刺激を与えたほうが良いって言ってた記憶が
by くまら (2022-08-05 16:00) 

Boss365

こんにちは。
「骨粗しょう症と診断」は少し残念ですが・・・
治療薬と食事や生活習慣を見直して、踏ん張って下さい。
ウツボカズラやハエトリグサ・・・
育ててみたい植物ですが、意外に出逢いなし。
ところで「かかと落とし」と聞くと・・・
アンディフグ?をイメージしてしまいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 16:08) 

(。・_・。)2k

どうやって防げば良いのかが
分かりづらいですよね
運動と食事に気をつけるしかないんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-05 16:48) 

ファルコ84

かかと落としは、骨にいいそうですね・・・
私も気が付いたらするようにしています
本来は、日に20回を3セットで数回の予定です。
by ファルコ84 (2022-08-05 17:28) 

ma2ma2

骨粗しょう症との診断は少しガッカリですね。
薬と、散歩などで骨を強くしたいですね。
by ma2ma2 (2022-08-05 18:13) 

ヤマカゼ

食虫植物はまだ生えているのを見た事ありません。青草の生えている中では案外地味な色で目立たない色しているのでしょうか?
by ヤマカゼ (2022-08-05 18:41) 

夏炉冬扇

骨密度はグッドと言われます。
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

骨粗鬆症は、女性の多くの人がなってしまうそうでやすね。
今は薬も、良い体操もあるのでやすね。
骨折なさらないように、お気をつけくださいねでやす。
あっしも、たぶん、予備軍、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 20:31) 

斗夢

踵落としはわたしもやっています。
バスを待つ間などでもやっています。
by 斗夢 (2022-08-05 20:31) 

kazu-kun2626

骨密度ですか
人間を長くしてると骨も
スカスカになりますね
散歩が一番かな?

by kazu-kun2626 (2022-08-05 21:43) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、大船フラワーセンターでは食虫植物展を
やっていました。 昨日ぶらりして来ました!

by Take-Zee (2022-08-06 05:19) 

Inatimy

ネペンテス、怖いもの見たさで、中をのぞいてしまいそう。
料理しながら、かかとの上げ下げはしてるけれど、刺激を与えて、
ドスンと落とした方がいいんですね。
でも、下の階に響くのも悪いな・・・出かけた先でしようかな^^;。
by Inatimy (2022-08-06 05:42) 

mm

おはようございます^^
骨粗しょう症、昔わたくしも言われたことがあって薬を飲みましたが、全然解消されず。ドクターが「飲んでも意味がないからやめて良いです。気を付けて生活してください」と言われました。
今のところ骨を折ることもなく、カルシウムを摂ることや、歩くことを心掛けています。
女性には多いのでお互い生活に気をつけないとね(^_-)-☆
by mm (2022-08-06 06:34) 

ぼんさん

「かかと落とし」一時期やっていました。また再開しようと思います(^_^)
by ぼんさん (2022-08-06 06:59) 

tarou

お早うございます、成就院にコメントを
有難うございました。
萩の花が咲くころに、もう一度訪れたいと思いました。
食虫植物育てたことが無いので、育てて見たいです。
最近は、少し負荷をかけた散歩を始めました、
いつまでも、元気に出掛けたいです。
by tarou (2022-08-06 07:44) 

wildboar

とにかく転倒、落下要注意と予防ですね。
by wildboar (2022-08-06 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。