SSブログ

赤い実いろいろ [植物]


11/30  最高気温21.3℃  最低気温16.2℃



ガマズミ…真っ赤に色いた実を子供の頃に摘まんで食べた思い出も蘇ります

00ガマズミ1a.JPG




コチラは葉のグラデーションに惹かれます

00ガマズミa.JPG




青空に映える真弓(マユミ)

00真弓a.JPG

・・・知らなかった・・・

「材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、

名前の由来となった」←ウィキペディアより1部抜粋



ツルウメモドキ…この美しい実は生け花やリースに利用されます

00ツルウメモドキa.JPG





古民家

001古民家1a.JPG

古民家と納屋の茅葺屋根補修工事中~令和5年3月末までの予定




裏庭の1部は散策可能という事で・・・裏庭へ

赤い実のついたキチジョウソウ

001キチジョウソウa.JPG

こののち私にとって予期せぬ出逢いがありました

次回に続きます



nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

kousaku

この時期にはいろんな実がなりますが中々綺麗なのを見かけられませんね、先日私も実物を撮ってきましたのでアップしますね。
by kousaku (2022-11-30 16:54) 

ヤマカゼ

赤い実が沢山ありますね。
今年はマユミに来る鳥さん写真撮れずでした。
by ヤマカゼ (2022-11-30 17:06) 

くまら

この時期観る赤い実で、唯一覚えたのがマユミです
by くまら (2022-11-30 17:17) 

斗夢

舞岡公園にはマユミがたくさんありますね。

by 斗夢 (2022-11-30 17:30) 

ma2ma2

赤い実が沢山ですね。
赤だと目立ちますね。
by ma2ma2 (2022-11-30 18:14) 

JUNKO

カマズミの透明感のある赤とても好きです。
by JUNKO (2022-11-30 19:44) 

wildboar

我が家のガマズミ、全く実を付けてくれないので友人に持ってってもらいました。
by wildboar (2022-11-30 20:15) 

花好き人

ガマズミの実、グラデーションの葉に影を落としてる様子、好きです
キチジョウソウの実は見た事ありません
今度探してみましょう
by 花好き人 (2022-11-30 21:11) 

mitu

赤い実、見つけると嬉しくなりますね
キチジョウソウも赤い実が成るとは、気が付きませんでした
見てみますね^^
by mitu (2022-11-30 21:13) 

kazu-kun2626

赤い実も絵になりますね
思わぬ出会い、気になりますね
by kazu-kun2626 (2022-11-30 21:19) 

mayu

冬枯れていく庭に赤い色どり
ガマズミの実 美しいですね(*'▽')
by mayu (2022-11-30 21:34) 

(。・_・。)2k

実が可愛いのは 赤ちゃんみたいなものだからなのかな
優しい気持ちになれますね

by (。・_・。)2k (2022-11-30 22:34) 

sana

ガマズミの赤い実、可愛い~葉との組み合わせも絵になりますね。
あ、マユミ! ご近所で名前がわからないでいたの、これかも。弓から来てるんですね^^
by sana (2022-11-30 22:42) 

英ちゃん

真弓と言えば野球選手の真弓を思い出しちゃう(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-01 01:44) 

ぼんさん

どれも素敵なお写真ですが、三枚目のお写真、背景の青空にガマズミの赤い実がよく映えてとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-01 06:24) 

夏炉冬扇

茅葺屋根補修。古民家はどちらの所有でしょうか。経費が大変だと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 07:07) 

Inatimy

キチジョウソウ、花の後、こんな赤い実ができるんですね。
足元の低いところにも赤い実、可愛いなぁ^^。
by Inatimy (2022-12-01 07:26) 

横 濱男

マユミの花が綺麗です。。
予期せぬ出逢い・・・気になります。。
by 横 濱男 (2022-12-01 08:17) 

Take-Zee

おはようございます!
葉っぱのグラデーション綺麗です、よく見つけましたね!
マユミ、私もたくさん撮りましたが背景が青空だと
より美しいです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-01 09:25) 

tarou

植物は実をいっぱいに付けて、
鳥達が食べてくれるのを待って
いるんですね(^^)v

by tarou (2022-12-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。