SSブログ

イトトンボ(11月末) [生物]


12/2  予想最高気温14℃  最低気温8.9℃




季節は秋から冬へ変わろうとする11月末 尚も元気に活動するイトトンボ

昨日アップしたヤマアカガエルのいる池付近で見かけました

池淵のタマアジサイ

02タマアジサイa.JPG



イトトンボ(種名は調べておりません)

02トンボ1a.JPG





02トンボa.JPG



追い払うように次々やって来きます…テリトリー争いでしょうか?

トンボも こちらも落ち着けず(汗)

02トンボ落ち着けないa.JPG




綺麗な大きなお目目・・・トリミング

02トンボ眼a.JPG

                 *クリックで画像大きくなります(全て)





近くには 椿(侘助)も咲いています

002侘助白a.JPG




002侘助ピンクa.JPG





nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

mayu

トンボの目 愛らしいですね(*'▽')
by mayu (2022-12-02 16:35) 

(。・_・。)2k

糸トンボ これだけ大きく見るって
レンズ通さないと見れないから貴重ですね

by (。・_・。)2k (2022-12-02 18:58) 

ma2ma2

糸トンボの目は大きいですね。
大きく撮影出来ていますね。
by ma2ma2 (2022-12-02 19:05) 

ヤマカゼ

イトトンボはこちらではすっかり見かけなくなりました。
いい出会いでしたね。
by ヤマカゼ (2022-12-02 20:30) 

くまら

イトトンボって当地では流石に見かけなくなりました
蜻蛉って、よーく見るとグロイ顔してますね
by くまら (2022-12-02 20:36) 

夏炉冬扇

強烈目玉にびつくり。
夜は冷えます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 20:53) 

kazu-kun2626

トンボの眼のドアップ
大迫力です
複眼じゃないみたいですね
by kazu-kun2626 (2022-12-02 21:57) 

英ちゃん

トンボのメガネはデカイな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-02 23:19) 

ぼんさん

トンボの目、大きくてビックリ。写真拡大してみました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-03 06:36) 

Inatimy

タマアジサイ、秋らしい姿、こういうのもいいですね^^。
変化し続けて、また芽をつけて。
by Inatimy (2022-12-03 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
あれま! まだイトトンボがいましたか?
さすがに気が付きませんでした。
 昨日は旧吉田茂邸、大磯城山公園を散策
して来ました!

by Take-Zee (2022-12-03 09:58) 

RANPO

このところ、一気に寒くなってきましたが、イトトンボがまだいることに驚きです。
ツバキの季節が始まりますね。
今日は、ミニトマトをたくさん収穫し、紫陽花の古くなった葉を落としました(^^)/
by RANPO (2022-12-03 11:37) 

JUNKO

繊細なイトトンボは美しいですね。
by JUNKO (2022-12-03 15:40) 

tarou

イトトンボ、拡大して見ると可愛い目をしていますね(^^)v
by tarou (2022-12-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。