SSブログ

古民家から移動 [生物]


12/3   最高気温12.1℃  最低気温6.1℃



 

古民家裏庭では(11/27)ヤマアカガエルに出逢えたことが1番の驚きでした

他に出逢えた昆虫達


産卵場所を探していたのかもしれません

「あらら… 見つかっちゃった」

30カマキリ1a.JPG




「他の場所を捜さなくっちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

30カマキリa.JPG

お腹が大きいのに…”速い 速い”

 



のんびり日向ぼっこのトンボさん…直ぐそばを通ってもこのまま”ヌクヌク”

30トンボa.JPG





古民家を出て間もなく「♪ ♪ ♪」鳥の声

ヒタキ系の鳥  かなりトリミング

30ヒタキ系a.JPG




例年ここは冬鳥たちがやって来て バズーカ砲の並ぶところ

この時には未だ鳥を撮る人達の姿はなく…ツマグロヒョウモンの姿あるのみ

証拠写真

30ツマグロa.JPG




近くにいたルリタテハ

30ルリタテハa.JPG

ある男性「珍しいの?その蝶」

ヤッペママ「チョっと珍しいですね」

何気なく声をかけて聞ける人って良いですよね 羨ましい~



オギを眺めながら宮田池脇を登ります

30オギa.JPG



 

nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

kazu-kun2626

おっ、一番海苔~
今日は寒かったです
朝から鳥さん撮りに行って
やっとルリビに出会えました
by kazu-kun2626 (2022-12-03 17:17) 

ma2ma2

カマキリのタマゴは枝とかに巻いて産み付けていますね。
by ma2ma2 (2022-12-03 18:07) 

mm

こんばんは^^
この寒い時期に結構昆虫がいるのですね~ わたくしは冬ごもりしたいくらいです(><;
by mm (2022-12-03 18:37) 

くまら

出来れば低い所に産卵して欲しいですよね
by くまら (2022-12-03 18:53) 

(。・_・。)2k

ジョウビのメスのようですね
ビタキ系のメスは可愛いですよね

by (。・_・。)2k (2022-12-03 20:09) 

ヤマカゼ

カマキリの表情上手く捉えてますね。
確かに平地ではルリは見かけませんね。
見知らぬ男性に声を掛けられるほどヤッぺママ様は魅力的なかたなんですね。(メモメモ_)。
by ヤマカゼ (2022-12-03 20:12) 

夏炉冬扇

確かにお腹が。
こちら、畑は初氷。
by 夏炉冬扇 (2022-12-03 20:20) 

斗夢

同じところを歩いても虫たちはわたしの目に届きません^^。
by 斗夢 (2022-12-03 20:43) 

sana

わ、カマキリさんもビックリですね。
背中が葉っぱのように見える‥これも擬態なのですね。
トンボって警戒心薄いような気がします~
前記事のイトトンボも綺麗でした^^
by sana (2022-12-03 20:57) 

mayu

カマキリ よく見れば、愛くるしい顔してるんですよね(●´ω`●)
by mayu (2022-12-03 21:02) 

Inatimy

ススキのふわふわ、やわらかそうな^^。
さわりたくなってきます。
by Inatimy (2022-12-04 06:58) 

ぼんさん

見つかったカマキリが別の場所を探しに行く姿、可愛い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-04 07:23) 

横 濱男

カマちゃん、もっと寒くなる前に産卵ですね。。
by 横 濱男 (2022-12-04 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりカマキリさんは、カメラ目線をキメるのが上手いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-04 12:44) 

kou

カマキリが卵を産む位置で雪の量が分かると言いますが、最近は庭で観なくなりました。
by kou (2022-12-04 17:39) 

tarou

カマキリは冬を卵で越すんですね(^^♪

by tarou (2022-12-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。