SSブログ

空き地(赤い色) [季節]


12/8   予想最高気温15℃  最低気温5.5℃


 今夜は今年最後の満月(コールドムーン)

 温かくして冬空に浮かぶ満月を眺めてみようと思います

 月と火星の共演も楽しめそうです




空き地とその周辺(12/4)

26露a.JPG




赤い色を並べてみました

ハゼ

26ハゼa.JPG




エノコログサ

26エノコロa.JPG




アカザ

26アカザa.JPG







赤とんぼ

26赤とんぼa.JPG




てんとう虫

26てんとう虫a.JPG

今日は11月半ば頃の陽気となるそうです

成虫越冬する虫たちの活動する姿もあったと思います


*今日は未だ片付いていない庭のチョッとだけ整理Day

 腰に負担のかからない程度と制限する為 なかなか進みません

     やらないよりは…良しとします




nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

kousaku

可なり今日は冷え込みましたからね、虫もだいぶいなくなりましたね、越冬できる虫さんだけが動いているのかな?
by kousaku (2022-12-08 15:49) 

(。・_・。)2k

寒いですからね
腰 無理しないようにして下さいね

by (。・_・。)2k (2022-12-08 17:06) 

Take-Zee

こんばんは!
気温の乱高下にはいささか閉口しますね!
今日も買い物に行ったら汗かき、帰宅して
下着交換でした!
by Take-Zee (2022-12-08 17:52) 

ma2ma2

テントウ虫はまだまだ元気そうですね!
by ma2ma2 (2022-12-08 18:28) 

kazu-kun2626

今日は写真には収めませんでしたが
満月の上に火星が輝いてました
こう冷え込んで来ると虫さんも冬眠ですか

by kazu-kun2626 (2022-12-08 20:37) 

JUNKO

赤とんぼが元気とは驚きです。
by JUNKO (2022-12-08 20:41) 

ヤマカゼ

いろいろ見つけましたね。今日も寒かったです。
by ヤマカゼ (2022-12-08 21:03) 

夏炉冬扇

腰痛ですか。
ストレッチですね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-08 21:04) 

くまら

当地、今日晴れる予報だったのに
いきなり雨が降ったりと安定しない天気でした
by くまら (2022-12-08 22:34) 

Boss365

こんにちは。
数日前に月を見て満月が近いと、気付きました。
最近悪い事が続いているので・・・
コールドムーンの今夜は気を付けたいです。
ところで、赤とんぼに驚きですが・・・
今年は比較的暖かい冬ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 23:03) 

英ちゃん

コールドムーンて言うんだ(^_^;)
さっき外に出て見て来ましたが、あれ?月がないなぁと思ったら頭上にありました(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-12-08 23:08) 

ぼんさん

まだ、赤トンボやテントウ虫が見られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-09 05:46) 

Inatimy

今年最後の満月なんだ・・・と今窓の外を見たら、
霧で見えずでした^^;。
エノコログサも紅葉するんですね。シブい赤色、綺麗な。
by Inatimy (2022-12-09 06:25) 

mm

おはようございます^^
朝と日中の気温差が大きいですね。
昨夜は月と火星のコラボを写しました。
そうそ、我が家のオキザリスパーシーカラーが咲きました。
ヤッペママさんの所はいかがですか?
by mm (2022-12-09 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

てんとう虫も赤とんぼも、まだ頑張って生きていてくれてるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 11:07) 

tarou

赤い色、まだまだ見られますね(^^)v

by tarou (2022-12-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。