SSブログ

瑞泉寺(その他の梅花) [植物]

1/29  予想最高気温8℃ 予想最低気温1℃



前回の続きとなります(2021.2.21)

黄梅

2背景.jpg



本堂前ではその他の梅も見頃を迎えていました

2梅3.jpg




2-梅1.jpg



2梅2.jpg



テングチョウです

2梅&蝶.jpg



三椏の花

2三椏.jpg



梅の花から移動

2-三椏&テングチョウ.jpg

テングチョウも成虫で越冬します

梅の花では忙しく動き回っていたテングチョウ

この三椏では翅を広げて気持ち良さそう



nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

mm

おはようございます^^
上から三枚目の梅の枝が面白いですね^^
by mm (2023-01-29 06:19) 

Inatimy

濃いのから薄いのまで、いろんな梅の花の色♪
梅も三椏の花も今年咲くのが待ち遠しいですね^^。
by Inatimy (2023-01-29 07:06) 

kazu-kun2626

寒波の中でも梅の開花が進んでますね
テングチョウは越冬ですか~
キャンプでストーブ点けて寒いなんて
言ってられませんね(笑)
by kazu-kun2626 (2023-01-29 07:28) 

夏炉冬扇

ミツマタも。早いですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-29 07:36) 

ぼんさん

成虫で越冬する蝶もいるのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-29 08:24) 

横 濱男

瑞泉寺までチョット距離がありますから。。
今は、行く元気?あるのかなぁ~(一応、鍛えているけど。。)
by 横 濱男 (2023-01-29 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

紅梅、枝のくねりが面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 11:01) 

Take-Zee

こんにちは!
おおむかし、金沢文庫から天園越えて行きました。
当時はスイセンが有名でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2023-01-29 11:14) 

Boss365

こんにちは。
白梅にテングチョウ、春間近な光景です。
成虫で越冬は大変ですが、咲く花には敏感に反応ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-29 13:03) 

プー太の父

寒波にも負けないで越冬するチョウがいるんですね。
ストーブつけて、たくさん厚着して下着にカイロを
貼り付けてる自分が恥ずかしい\(^o^)/
by プー太の父 (2023-01-29 14:38) 

お散歩爺

もういろんな種類の梅花が楽しめるなんて良いですね。
ミツマタも咲いてるんですね。当地の梅はまだ米粒くらいです。
大雪の予報が反対に乾燥状態で寒気で寒いです。
by お散歩爺 (2023-01-29 16:31) 

ma2ma2

梅ももう満開になって来ていますね。
ミツマタは下を向いてスズランみたいですね。
by ma2ma2 (2023-01-29 18:27) 

(。・_・。)2k

テングチョウも成虫で越冬なんですね
結構 そう言う蝶いるんですね

by (。・_・。)2k (2023-01-29 22:41) 

くまら

近所にミツマタ合ったけど
最近家自体が・・・
by くまら (2023-01-29 23:07) 

tarou

瑞泉寺には、たくさんの種類の梅が
咲いてるんですね(^^)v
匂いがただ寄って来ます。
by tarou (2023-01-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。