SSブログ

ノシラン [植物]


2/4  予想最高気温9℃  予想最低気温3℃




三渓園(1/29)

一旦池から離れて南門を目指します

途中咲き出した梅の花を眺めながら…緑萼梅は未だ蕾

26白梅.jpg




26梅.jpg




訪問目的の一つ

「ノシラン」があります・・・綺麗な実が残っていてホッとしました

26ノシラン1.JPG


似ている宝石(個人的主観)「ラピスラズリ」と共に大好きです


26ノシラン.jpg




以下過去の写真より↓

8月 ノシランの花

8ノシランa5.JPG



12月 色付く前のノシラン

16ノシラン色付き前a.JPG





今日は立春 暦の上では春が始まる日


♪ 春よこい はやくこい...

 蕾もみんな 膨らんで はよ咲きたいと 待っている ♪


トサミズキ

26トサミズキ?.jpg




ウメ

26梅木.JPG





nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

英ちゃん

2月中旬頃になったら私も梅を見に行こうと思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-04 00:41) 

斗夢

暖かくなるのが待ち遠しいです。
空気の冷たい日があると。春はまだまだとちょっとがっかりです。
by 斗夢 (2023-02-04 06:08) 

ぼんさん

青空に梅の花がよく映えますね。素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-04 06:28) 

mm

おはようございます^^
トサミズキがもうこんなに・・・(@@ 我が家のすぐ近くにありますが・・・まだまるで枯れ枝。
by mm (2023-02-04 06:47) 

夏炉冬扇

畑の実梅の花、まだポチポチです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-04 07:09) 

Inatimy

ノシランの実、とっても綺麗な色なんですね。
ラピスラズリー、ほんとそんな感じしますね^^。
by Inatimy (2023-02-04 07:36) 

kazu-kun2626

春の足音が聞こえてきますね
ノシランは多分見た事ありますが
名前は知りませんでした(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-02-04 08:36) 

Boss365

こんにちは。
三渓園の白梅、チラホラ開花ですね。
立春過ぎると一気に開花しそうな予感です?
ノシラン、実の色か変化、良い輝きです!!
これからどんな色に変化するのか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-04 09:40) 

Take-Zee

こんにちは!
ノシランの青い実はまるで宝石みたいで
とてもきれいです、好きな植物です!

by Take-Zee (2023-02-04 11:39) 

くまら

緑萼梅って梅もあるんですね
調べたら「りょくがいばい」って読むんですね
by くまら (2023-02-04 16:20) 

ma2ma2

よく見ると色々な花があるのですね。
普段花はあまり良く見ないです(笑)
by ma2ma2 (2023-02-04 19:14) 

JUNKO

ノシラン美しいですね。三渓園の春は素晴らしいです。
by JUNKO (2023-02-04 21:49) 

(。・_・。)2k

ノシラン綺麗ですね
本当 ラピスラズリっぽいですね

by (。・_・。)2k (2023-02-04 22:24) 

tarou

梅の花が咲き始めましたね、三渓園は写真の
ネタに困りませんね(^^♪

by tarou (2023-02-06 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。