SSブログ

フクジュソウ [植物]

2/6  予想最高気温12℃  予想最低気温4℃



『舞岡公園ブログ(2/4)より

古民家の福寿草が見頃を迎えました』


青空の広がる昨日早速行ってきました

フクジュソウ

24フクジュソウ2.JPG






24フクジュソウ.jpg



ブログは更に・・・

パラボラアンテナ状に開いた花は中央に熱を集めます。

そこに、暖かさを求めて飛来する昆虫を呼び寄せ、花粉を運んでもらうのだそうです。


24昆虫.JPG


蜜を出さない、フクジュソウが子孫を残すための工夫。

それが、かわいい黄色い花です。


24フクジュソウ1.jpg

                          



古民家前に広がる田園風景

24田圃.JPG




24藁ボッチ.JPG




nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

mm

おはようございます^^
お花もそれぞれに工夫をしているのですね。福寿草は根も増えていきますね。我が家も買ってきたときの4倍くらいになりました(^^v藁ボッチのある風景、素敵~こう言う所好きです。
by mm (2023-02-06 06:22) 

ぼんさん

田園風景、日本の原風景のような感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-06 06:43) 

夏炉冬扇

古民家の姿が気になりました。
今朝、こちら冷え込んでおります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 07:06) 

Inatimy

福寿草、鮮やかな黄色が春って感じがしますね。
花の中心は、暖かいんだ^^。
by Inatimy (2023-02-06 07:16) 

斗夢

まだこれだけ開いた福寿草を見ていません。
by 斗夢 (2023-02-06 07:18) 

kazu-kun2626

福寿草、季節の花ですね
近くの野草園が3月1日に
再開するので楽しみです
今日は暖かくなりそうですね
by kazu-kun2626 (2023-02-06 07:34) 

英ちゃん

福寿草って地面からいきなり花が咲いてるように見えるよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-06 07:58) 

Mido

鳥たちの写真では、実に見事にシャッターチャンスをとらえていましたね。
by Mido (2023-02-06 09:25) 

Take-Zee

こんにちは!
今日もひとつ勉強になりました・・・(^-^)!!
舞岡は一休み、金沢動物園に通います。

by Take-Zee (2023-02-06 10:32) 

みうさぎ

黄色は春の色~
by みうさぎ (2023-02-06 16:38) 

Boss365

こんにちは。
福寿草、幸福の「福」と長寿の「寿」で縁起良い花です。
また、何となく茎も太く力強い印象です。
「パラボラアンテナ状に開いた花」なる程で、昆虫が集まってますね。
田園風景、のんびり散策するには良い場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 17:43) 

ma2ma2

福寿草が綺麗に咲いていますね。
近所ではあまり見かけないです。
by ma2ma2 (2023-02-06 18:17) 

いろは

こんばんは^^
福寿草の黄色いお花を見ると、幸せな気分になります♪
by いろは (2023-02-06 18:26) 

kousaku

福寿草が綺麗に咲いていますね、この時期に咲きだすんですね、田園風景にぴったりsの花ですね。
by kousaku (2023-02-06 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

フクジュソウ、黄色が春の訪れに相応しい鮮やかさでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 18:51) 

(。・_・。)2k

順調に春になってますね
福寿草 今年は撮りに行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-06 19:02) 

JUNKO

春を告げる福寿草、美しい色です。
by JUNKO (2023-02-06 21:39) 

tarou

フクジュソウ、春を告げる花ですね(^^)v

by tarou (2023-02-12 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。