SSブログ

ジョウビタキ [鳥]


2/7  予想最高気温13℃  予想最低気温5℃



三渓園(1/29)

何度か出逢いのあったジョウビタキ♀

ひょっとすると同じ子かな?

お食事タイム

23ジョビ.JPG




23-1ジョビ.JPG




23-2ジョビ.JPG

ジョウビタキは蜘蛛類や昆虫類を主食としますが

冬場の餌が少ない頃にはピラカンサやサカキなどの実も好んで食べるそうです




臥竜梅は開花前でした

今年の見頃は2月下旬~3月上旬

23臥竜梅.JPG




23苔.JPG




アジサイ枯れてもなお… 惹かれる姿です

23紫陽花.JPG



nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

斗夢

臥龍梅は毎年見に行こうと思うだけで実行していません。今年はどうかな?
by 斗夢 (2023-02-07 05:00) 

mm

おはようございます^^
紫陽花の枯れた姿~いいですねぇ~♥
by mm (2023-02-07 06:17) 

Inatimy

水仙たくさん咲いてますね。
その花が終わる頃に、梅にバトンタッチかな^^。
by Inatimy (2023-02-07 06:37) 

kazu-kun2626

ジヨビ子さんですね
僕も昨日ジヨビ子さんが
遊んでくれました
by kazu-kun2626 (2023-02-07 07:06) 

夏炉冬扇

実をついばむジョウビタキ。生き生きと写っています。
元気頂けます。
by 夏炉冬扇 (2023-02-07 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
もう、各地の梅も開き始めますね!

by Take-Zee (2023-02-07 08:38) 

ぼんさん

庭の紫陽花も枯れた姿で冬を越します(^_^)
by ぼんさん (2023-02-07 08:49) 

Boss365

こんにちは。
ジョウビタキさん、なる程で、冬場は肉食から草食に移行かな?
臥竜梅、開花前は残念でしたが、次回訪問楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-07 10:29) 

kousaku

今週末には白梅や紅梅が満開に咲きだしますね、今は5分咲き位ですね。
by kousaku (2023-02-07 14:56) 

mayu

ジョビ子ちゃんは、いつ見てもかわいいなぁ
一枚目 構図もかわいさも最高です(*^^*)
by mayu (2023-02-07 16:45) 

(。・_・。)2k

紫陽花 枯れた方が魅力ありますよね
ジョウビは同じところにしばらく居てくれるので
逢いやすいですよね

by (。・_・。)2k (2023-02-07 16:50) 

JUNKO

枯れた紫陽花は大好きです。小鳥さんを見ることができるの羨ましいです。
by JUNKO (2023-02-07 20:17) 

tarou

三渓園では、ジョウビタキが見られるんですね(^^)v
木の実を食べるのは知りませんでした。
by tarou (2023-02-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。