SSブログ

万作(赤と黄) [植物]


2/14  予想最高気温10℃ 予想最低気温4℃




マンサク(万作又は満作)

すっかり開花した時よりも…

リボンが解けかけたような今が好き

16マンサク1.JPG




16マンサク.jpg





赤花(アカバナ)

16アカバナマンサク.JPG



16紅花金縷梅Ⅰ.JPG

「春先にまず咲く」といわれるマンサクの花が咲きました

いよいよ春の到来でしょうか




”見て見て”と赤花万作のクルクル葉っぱ

これも可愛いね

16アカバナ葉.jpg


昨日は市の健康診断受診日

結果は後日となります…体重がまたまた増加[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ1年の間にたった1度だけ僅かに減少

  食べる量>運動量

先ずはこれを改善しなくては・・・どうしよう?



nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

英ちゃん

赤花のトナカイ?(^_^;)違うかっ

by 英ちゃん (2023-02-14 00:38) 

斗夢

マンサクを見てきましたが、黄色と茶色で
赤花はありませんでした。
by 斗夢 (2023-02-14 05:08) 

夏炉冬扇

くるくる、いいですね。小さいものに目がむいて。
歩け・歩けです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-14 07:03) 

Inatimy

渦巻きくるくる、花だけでなく葉っぱもとは^^。
by Inatimy (2023-02-14 07:10) 

kazu-kun2626

歩け歩けですね
1日8000歩を目標にしてます
家にステ-してると未達必死
です(´;ω;`)
マンサクいいですね
by kazu-kun2626 (2023-02-14 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
マンサクの赤いのは見たことあるかなあ~!
あちこち探索してきます・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-14 08:13) 

くまら

そろそろ、山の金縷梅観に行こうかなぁ~って思ってます

by くまら (2023-02-14 08:49) 

mayu

もうマンサクの季節?
早いですね(*'▽')
by mayu (2023-02-14 09:11) 

ぼんさん

1日1時間は運動するようにしていますが、年末年始に増えた体重が減らないです。。
by ぼんさん (2023-02-14 09:51) 

kousaku

万作が咲きましたかいよいよ春到来ですね、体重制限にはやはり歩くことが一番効果的ですね、初めは軽くい時間ぐらいから始めました徐々に増やします、凡そ一時間ですと約5000歩位でしょうね、出来ればその場幾ら歩くのがいいでしょうね、其れと負荷をかける事も大事ですね、坂などが一番いいですね。
by kousaku (2023-02-14 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「リボンが解けかけたような」マンサク、息吹を感じる姿です。
健康診断受診、お疲れ様でした。
「食べる量>運動量」みたいですが、食べられる事は良い事かな?
無理しない程度に運動量を増やし改善、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 11:34) 

いろは

こんにちは^^
マンサクがもう見られるのですね。
どのお花も、こちらより開花が早いようですね。
黄色のマンサクが好きです。
体重、少し分けて欲しいです^^
by いろは (2023-02-14 16:12) 

(。・_・。)2k

運動量 コロナ以降 本当に減りましたよね
足腰弱って 歩く事が億劫で困ってます

by (。・_・。)2k (2023-02-14 17:19) 

ma2ma2

マンサクは紐みたいになるのですね。
明日はお出かけでお邪魔出来ません。
by ma2ma2 (2023-02-14 18:59) 

JUNKO

マンサクは春を感じさせる花ですね。
by JUNKO (2023-02-14 20:55) 

sana

マンサク、「リボンが解けかけたような」わかります!
紅いのだとなおさらそんな感じで可愛いですね~^^
食べる量>運動量‥ ドキッずきっと‥^^;
基本ですね~繊維質のものを先に食べるとか、ただの水を十分とる、とかも大事らしいですよ^^
by sana (2023-02-14 22:15) 

tarou

リボンの様なマンサクの花、赤はどこに行ったら
見られるのかな・・・(^^)v

by tarou (2023-02-15 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。