SSブログ

舞岡公園(2/5)最終 [鳥]


2/16   予想最高気温8℃  予想最低気温0℃




シロハラ

姿を見るよりガサゴソと音がするので気付く事も多いシロハラ

この時は枝に止まる姿を見て気付きました

17シロハラ1.JPG


このあと地面を掘り返して大好きな食べ物探しです

ミミズや昆虫・果実などを好むようです

17シロハラ.JPG



ガサゴソ地面をひっくり返す音の後

見える所へ出てきたアカハラ

何か咥えていますね…やはりミミズや昆虫・果実を食するようです

17アカハラ.JPG




目が合いましたね

17アカハラ1.JPG





ヤマシギ

沢山のバズーカ砲のシャッター音

見える所に出ていると気付きます

それがなければ…探し出せません↓  

                   トリミングしていますヤマシギ何処?

17ヤマシギ何処.jpg




動きがあるので漸く見つけだすことができます  

17ヤマシギ.JPG 

                           全てトリミング

舞岡公園ではほゞ毎年見ていますが

…神奈川県では絶滅危惧種に指定されているようです



nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

英ちゃん

ミミズは、丸飲みするのかね?
想像するとチョッとエグイ感じもしますが(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-16 01:25) 

Inatimy

お腹の色が名前の由来になってるの、面白いですね^^。
アカハラ、綺麗な羽根の色。 
ヤマシギは周りの色と同化して、見つけるの難しいです・・・。
by Inatimy (2023-02-16 07:15) 

夏炉冬扇

アカハラ、出会いたいものです。
今朝は冷えております、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-02-16 07:31) 

お散歩爺

散策してるとシロハラやアカハラに出会えて楽しめるんですね。
爺は田んぼばかりで田んぼばかりで小鳥は出会わないです。
by お散歩爺 (2023-02-16 08:33) 

ぼんさん

写真だとわかりにくいですが、実際に見ると動いているので分かるのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-16 08:37) 

kazu-kun2626

シロハラはよく出会えますが
アカハラは出会いが少ないです
ヤマシギは見つけ目のが難しいですね
by kazu-kun2626 (2023-02-16 08:53) 

mitu

シロハラもアカハラも冬はふっくらマルっとしていて可愛いですね
いろいろな野鳥に出会えていいですね。
by mitu (2023-02-16 08:59) 

横 濱男

保護色だから分かりにくいですね。
葉っぱ、3Dの模様かと思っちゃいます。
目を交差すると・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2023-02-16 10:07) 

Boss365

こんにちは。
シロハラに比べアカハラは地面だと良く目立ちますね。
何か咥えているみたいですが、昆虫かな?
ところで、ヤマシギをクリック拡大で確認・・・
環境に馴染んだ模様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-16 10:11) 

くまら

アカハラ、当地ではあまり見かけないし
たまに見かけるとマミチャ?と思ってガッツリ観察しちゃいます
by くまら (2023-02-16 11:42) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日は子ども植物園を歩きましたが、
珍しい野鳥には会えませんでしたよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-16 13:56) 

mm

こんにちは^^
こういう小鳥さんって、ミミズが好物ですかしらね~ わたくしが公園で見かける小鳥さんも土をほじくってミミズらしきものを食べています。
イソシギは見たことありますが、ヤマシギは初めてです。
by mm (2023-02-16 17:57) 

kousaku

ヤマシギは見た事がないですね、絶滅危惧種指定個体なんですか、それにしても醜い鳥さんですね。
by kousaku (2023-02-16 19:00) 

ma2ma2

ミミズとか食べるのですね。
ヤマギシは見たことないです。
by ma2ma2 (2023-02-16 19:15) 

mayu

落ち葉をつついているシロハラを見かけたことがありますが、土の中に居ることの多いミミズを探していたのでしょうか。
by mayu (2023-02-16 21:18) 

JUNKO

此方ではあまり見かけない鳥さんです。
by JUNKO (2023-02-16 21:55) 

(。・_・。)2k

ヤマシギは見た事ないですね
発見するの大変そうですね

by (。・_・。)2k (2023-02-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。