SSブログ

今年は綺麗に [植物]


2/21  最高気温9.1℃  最低気温3.5℃


 強風、乾燥注意報の出ている横浜地方



ハワイアンスプラッシュ(ラン科 カトレア属)

今年は見事です

10ハワイアンスプラッシュ.jpg


茎に5個の蕾をつけ計10個の花で賑わっています


10ハワイアンスプラッシュ1.JPG



やっと撮れました…コチラ↓が実物に近い色です

10ハワイアン色近い.JPG

葉に包まれた蕾らしい影がもう1本…期待大です




葉っぱとそれほど色の違いのない苞に包まれて・・・開花寸前のブーゲンビリア

10ブーゲンビリア.JPG

植え替え後 初めての花かと(ホッ)






・・・・・おまけ・・・・・



建物の間(隙間)から撮った今日の富士山

10富士.jpg

もっとよく見える場所で…いつかきっと




nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

暁烏 英(あけがらす ひで)

洋ランは育てるのがむづかしいんでしょ? よく咲きましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-21 15:58) 

(。・_・。)2k

確かに ハワイアンな感じの花ですね
富士山のアップ 迫力ありますね

by (。・_・。)2k (2023-02-21 18:05) 

kazu-kun2626

ランが奇麗に咲きましたね
富士山も雰囲気がいいですね

by kazu-kun2626 (2023-02-21 18:37) 

ma2ma2

富士山は見えると嬉しくなっちゃいますね。
冬の時期は羽田空港から良く見えます。
by ma2ma2 (2023-02-21 18:41) 

Take-Zee

こんばんは!
素敵な色の花が咲きましたね~!

by Take-Zee (2023-02-21 18:48) 

kousaku

今日は午前中は真っ白な雪に覆われた富士山が見えておりましたが午後からは雲に覆われてしまいましたね、洋ランが綺麗な色で咲きましたね、
by kousaku (2023-02-21 18:51) 

テリー

ラン綺麗ですね。
富士山が見えたのもラッキーですね。
by テリー (2023-02-21 19:15) 

JUNKO

見事な色合いですね。合間から富士山、最高の眺めですね。
by JUNKO (2023-02-21 19:24) 

sana

ハワイアンスプラッシュ、なるほど、そんなイメージですね。
3枚目、カトレア科って感じします^^
富士山、すてき~最近はこんなにはっきり見たことないです^^;
by sana (2023-02-21 19:57) 

koo1kooboo2018

ハワイアンスプラッシュ、素晴らしいですね!よっぽど日当たりと肥料が良かったんですね。
by koo1kooboo2018 (2023-02-21 20:29) 

いろは

こんばんは^^
カトレア属は咲かせるのが難しいです。
綺麗なお花が見られて素晴らしいですね♪
何を育てられてもお上手ですね^^
by いろは (2023-02-21 20:57) 

夏炉冬扇

らんですね、花の具合確かに。
富士山ナイス。
by 夏炉冬扇 (2023-02-21 20:57) 

斗夢

当然、温室で育てておられるんですね。
by 斗夢 (2023-02-21 21:07) 

Boss365

こんにちは。
都内小生地域も強風・乾燥で、プラス波浪注意報ありです。
ハワイアンスプラッシュ・・・
「計10個の花」の文字あり、見応えある開花、素晴らしいですね。
今日の富士山、小生宅からも小さく拝めますが・・・
綺麗な雪化粧でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-21 23:35) 

英ちゃん

ハワイアンスプラッシュ綺麗だね。
富士山は、こっちが晴れてても向こうが曇ってれば見えないね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-22 06:22) 

mm

おはようございます^^
ヤッペママさん 本当にお上手! 我が家はだいたい1~2年で終わりです(ー。ー
富士山が見えるなんて素敵! まだ見ていません今年。春に成ると霞むからますます見えない。でも寒いと動き鈍くなって・・・(;、;
by mm (2023-02-22 06:30) 

ぼんさん

一枚目のお写真、背景が黒いのでハワイアンスプラッシュがとても鮮明で素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-22 07:01) 

Inatimy

ハワイアンスプラッシュ、とっても綺麗な色合いですね^^。
南国って感じがして、気分が盛り上がります。
by Inatimy (2023-02-22 07:05) 

tarou

綺麗に富士山が見えてますね(^^)v

by tarou (2023-02-22 08:26) 

ぽちの輔

富士山がチラッとでも見られるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2023-02-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。