SSブログ

号外 [生物]


3/2   最高気温19.6℃ 最低気温12.7℃


  雷、強風、波浪、乾燥注意報の出ている横浜地方



薄着になり冬物コートからウインドブレーカーに着替えての散歩

それでもうっすら汗ばむ陽気でした

夕方以降気温は急降下するようですが…最低気温を記録するのはこれから?



今季蝶と初出逢い…蝶(超)嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

風に煽られて逃げ込んだかのようなモンシロチョウ

30モンシロ蝶1.JPG



3頭のキタテハ

 ポカポカの陽光で温まった枯草を巡り争っていたようです(撮れずに残念)




ヒメリュウキンカ(花期2~5月)も綺麗です

30ヒメリュウキンカ1.JPG





30ヒメリュウキンカ.JPG




30ヒメリュウキンカ2.JPG





今日はウグイスの鳴き声をハッキリと聞くことができました

動く姿もありました・・・

30ヒヨ.JPG

ウグイスを撮れるチャンス…でも数羽のヒヨちゃん[がく~(落胆した顔)]

ウグイスの鳴き声もなくなってしまいました


生きるため吸蜜に来たヒヨちゃんは悪くないけどタイミング悪かったね



nice!(46)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 19

くまら

ヒメリュウキンカが咲きだすと、コゴミの季節だなぁ~って思います

by くまら (2023-03-02 15:29) 

mitu

鶯、出会えただけでも良かったですね~♪

by mitu (2023-03-02 15:34) 

英ちゃん

昨日は上着を着ないで買い物に行きましたよ(^_^;)
それでも買い物の荷物が重くて汗だくになりました(;^ω^)
ヒヨは鳴き声がうるさいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-02 16:43) 

JUNKO

ヒメリュウキンカの花びら輝いていますね、ウグイスの声聞きたいです。
by JUNKO (2023-03-02 17:01) 

夏炉冬扇

ウグイスの撮影。まだ成功したことなしです。
ヒヨドリはにっくき鳥です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-02 18:09) 

ma2ma2

ヒヨドリが来て、ウグイスが逃げちゃったのですね。
梅には鶯ですね。
by ma2ma2 (2023-03-02 18:22) 

wildboar

いつのまにかヒメリュウキンカは消失しました。
by wildboar (2023-03-02 19:37) 

ゆうみ

うぐいすちゃん
 発声練習繰り返したら 美声で長く鳴けるようになるよ
by ゆうみ (2023-03-02 20:25) 

(。・_・。)2k

声が聞こえる鶯は撮れませんね
滅多に表に出てこないからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-02 20:27) 

斗夢

ウグイスは、声は聞けても姿は見えません。
by 斗夢 (2023-03-02 20:51) 

花好き人

ウグイスの初鳴き、早いですね
蝶も何頭か見られたようでそれも早いですね
こちらではどちらもまだです
by 花好き人 (2023-03-02 22:08) 

Boss365

こんにちは。
モンシロチョウに遭遇に驚きですが、春間近ですね。
ウグイスに遭遇は早朝が狙い目と推測・・・
梅にウグイス、早期に遭遇出来ることを願っています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-03 01:08) 

ぼんさん

そろそろ蝶もたくさんみられそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-03 03:59) 

mm

おはようございます^^
もう蝶々ですか~早いなぁ~駆け足で日々過ぎていく。
鶯、ちょっぴり残念。ヒヨちゃんお邪魔虫~
by mm (2023-03-03 06:27) 

Inatimy

もう随分と暖かいんですね。 心地よさそうな。
ヒメリュウキンカ、この間の休日に
ツボミをいくつか見つけたばかりです^^。
by Inatimy (2023-03-03 06:58) 

kazu-kun2626

ヒメリュウキンカ、我が家も
咲きだしました
昨日奇麗な蝶さんに会えましたが
名前を思い出せません(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-03-03 07:43) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家のまわりでもウグイスが懸命に
練習中です・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-03 08:03) 

みうさぎ

艶があって良いね
 ヒメリュウキンカ大好きです
梅に鳥さん憧れるなぁ
by みうさぎ (2023-03-03 15:01) 

tarou

蝶たちも春を感じ初めているんですね(^^♪

by tarou (2023-03-04 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。