SSブログ

三渓園2月③ [季節]


3/1  最高気温17.9℃  最低気温10.0℃


 強風、乾燥注意報の出ている横浜地方





三月になったばかりの今朝

春告鳥とも呼ばれる鶯(ウグイス)の鳴き声「ホーホケキョ♪」

窓を開けたその時に聞こえてきたと家族からの話し


 ♪ 梅の小枝でうぐいすは 春がきたよと うたいます 

    ホウホウホケキョ ホウホケキョ ♪




三渓園(2/26)

見頃となったサンシュユ

2サンシュユ1.jpg



2サンシュユ.JPG






今回の目的は観梅でした

1梅.JPG




1紅梅.jpg





海岸門

1海岸門.JPG





この周辺に咲く緑萼梅も目的の一つ

1緑萼.jpg




1緑萼1.jpg

鳥の姿をみてはすっかり探鳥気分になってしまいました

この先でも小鳥さんとの出逢いを楽しむ時間がありました



nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

くまら

当地のウグイス、まだちゃっちゃとしか鳴いてないです
姿は見えないけど・・・
by くまら (2023-03-01 16:32) 

Boss365

こんにちは。
鶯の鳴き声、良い環境にお住まいですね。
観梅して梅と三重塔のコラボ撮影、ニャイスです。
裏門の海岸門、桃の飾り瓦があるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 17:22) 

ma2ma2

春のウグイスはまだ、鳴くのが下手だったりしますね。
by ma2ma2 (2023-03-01 18:14) 

JUNKO

早くもウグイスの声を聞いたなんてラッキーですね。
by JUNKO (2023-03-01 20:08) 

ゆうみ

もうウグイスが鳴いてるの?
こちらは まだまだだよ。
鳴き始めのウグイスは たどたどしい鳴き声で
初々しいよね
by ゆうみ (2023-03-01 20:22) 

斗夢

今年は鶯が遅いと思っていましたが、きのう
近くの公園で聞きました。
去年のメモを見ましたら、我が家の周辺で
鳴いたのは3月末でした。去年は前年より
遅かったように記憶しています。
by 斗夢 (2023-03-01 20:27) 

夏炉冬扇

鶯鳴いていましたか。立派な門。
門のある家に住んだ体験なし、です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-01 20:47) 

kazu-kun2626

サンシュユに緑額梅いいですね~
そろそろウグイスの声も聞けそうですね
by kazu-kun2626 (2023-03-01 21:31) 

kousaku

三渓園は二度ほど行きましたが塔等もあり寺のようなのもありますからそれに花が綺麗ですよね、夏には蓮が咲きますし梅や桜もこれからですよね。
by kousaku (2023-03-01 21:46) 

(。・_・。)2k

三溪園 やっぱり綺麗ですねぇ
梅の頃に行ってみたいです

by (。・_・。)2k (2023-03-01 22:13) 

英ちゃん

ホーホケキョは、まだ聴いてません(^_^;)
ウメジロは見たけど、梅にウグイスは見た事ないよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-02 00:40) 

ぼんさん

かなり昔は家の近くでもウグイスの鳴き声が聞かれ春の訪れを感じていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-02 06:01) 

mm

おはようございます^^
この頃散歩コースをちょっと変えたから、小鳥(特に鶯)の鳴き声を聞くこともなくなっちゃった。
三渓園は素敵な所だわぁ~ 行きたいけれどちょっと遠いのよね。
by mm (2023-03-02 06:25) 

Inatimy

サンシュユの黄色い花、いっぱい♪ 青空に映えて綺麗な。
緑萼梅、ほんとだ、ガクが緑なんですね。なんだかクールな感じ^^。
by Inatimy (2023-03-02 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
小田原フラワーパークでもさんしゅが咲いていました!
写真整理してアップしますね!

by Take-Zee (2023-03-02 07:41) 

ファルコ84

待ちに待った春、野鳥たちも心弾むのでしょう。
花の蜜を存分楽しめます。
by ファルコ84 (2023-03-02 08:38) 

mitu

緑萼梅、なんと清々しいことでしょう
初めてその名を知りました^^
by mitu (2023-03-02 08:55) 

横 濱男

サンシュユ、春ですね。。
ミツマタも大きくなってきました。
by 横 濱男 (2023-03-02 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

梅、白もピンクも綺麗でやすね!
青空に映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 14:44) 

tarou

ウグイスの鳴き声、今年はまだ聞いていません
そろそろ、聞けるかな・・・
梅と三重塔は素敵な一枚ですね(^^)v

by tarou (2023-03-04 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。