SSブログ

三渓園2月② [季節]


2/28  最高気温18.2℃  最低気温5.1℃


 強風、乾燥注意報の出ている横浜地方




三渓園

今季ツグミとの出逢いは叶わないものと半ば諦めモード

意外なことに三渓園で初見です

ヤッター!

2ツグミ.JPG

陽の当たる場所へ移動することなく目立たない日陰ばかりを移動します



トリミング&カラー調整

2トリミング&カラー.JPG




日向へ移動するまで 粘ってみる事に・・・

運良く人通りも少なくその甲斐ありました

2ツグミ1.JPG

警戒しながらも餌探しは続きます

北上に備えエネルギーを蓄えないとね


 

近くには見頃のアセビの花

1アセビ.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭の雑草も少しずつ動きはじめてきました
 腰の負担を軽減するため膝を付き左手をついて1時間ばかりの草取り(昨日)
 あららら…肩に痛みが出てしまいました(生活に支障ない程度)
 
今日はサクラソウ(銀覆輪)の植え替え…チョッと遅かったけれど大丈夫かな~?
(適期1月中旬~2月中旬頃のところ3月と記憶違い)記憶に頼るな!でした
今日は花粉が相当量飛んでいる?
草取り時にもマスクは使用していますが クシャミが多く目はチカチカ カユカユです
薬の服用をしなくて済むよう祈っています

nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

mayu

ツグミちゃんを見かける季節になってきましたね(*'▽')
by mayu (2023-02-28 17:14) 

kazu-kun2626

ツグミにあえて良かったですね
今日は暖かくて風も強かったので
花粉が凄かったですね
クシャミが止まりませんでした(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-02-28 19:31) 

ma2ma2

花粉が急に飛散しだしましたね。
薬を飲んでいるので、マスクをしていれば少しは楽です。
by ma2ma2 (2023-02-28 19:35) 

JUNKO

三渓園ではいろいろなものに出会えますね。
by JUNKO (2023-02-28 20:08) 

ゆうみ

花粉がとても多く飛んでて
共同住宅の廊下が黄色くなってきました
by ゆうみ (2023-02-28 20:30) 

Take-Zee

こんばんは!
ツグミがバッチリですね・・・(^-^)!!
ピンクの馬酔木の花撮って来ました!!

by Take-Zee (2023-02-28 20:31) 

夏炉冬扇

シロハラ?と思ってアップした鳥。ツグミかも、と思いました。
by 夏炉冬扇 (2023-02-28 20:35) 

(。・_・。)2k

ツグミはお隣によく来るのでやたらと見ます
都内なのに お隣が茂ってるので小鳥が多く見れます

by (。・_・。)2k (2023-02-28 20:51) 

斗夢

きょうは朝、散歩に出るときは風もなく暖かでしたが
昼前から強くなりましたh.
by 斗夢 (2023-02-28 21:16) 

Boss365

こんにちは。
ツグミに遭遇、警戒中ですが、ナイス撮影です!!
3月半ば頃には北へ帰るので、枯葉の下の虫を沢山ゲットですね。
花粉症、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-28 22:02) 

くまら

この時期にツグミに会えないと一寸不安になるおいら
by くまら (2023-02-28 23:06) 

mitu

ツグミって、一羽でいることが多いような気がします
さみしくないのかな
by mitu (2023-02-28 23:24) 

mm

おはようございます^^
昨日はわたくしも草取りをしました。目が痒いくしゃみが出る(><;
薬飲みました(ー。ー
by mm (2023-03-01 06:22) 

英ちゃん

ツグミちゃんは春になると良く見ます。
てゆーか、もう春だ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-01 06:46) 

Inatimy

日向を歩くツグミ、粘った甲斐がありましたね^^。
可愛いなぁ・・・こんな姿、目の前で見てみたい。
花粉の飛散で、窓ガラスが粉っぽく・・・。
by Inatimy (2023-03-01 06:48) 

ぼんさん

幸い花粉症はないので助かっています(^_^)
by ぼんさん (2023-03-01 07:44) 

ぽちの輔

今シーズンはツグミさんやジョビちゃん達に会えなくて残念でした^^;
by ぽちの輔 (2023-03-01 11:53) 

tarou

ツグミは先日、庭で見かけましたが
写真を撮るタイミングは有りませんでした。

by tarou (2023-03-04 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。