SSブログ

三渓園2月④ [季節]


3/3  最高気温11.2℃  最低気温5.4℃


 風が強く暖かかった昨日から一転

 寒さ対策が必要となった朝

 

 強風注意報は解除となったものの花粉症の症状は和らぐことはなさそうです

 花粉情報によると関東などでは3月上旬から下旬にピークを迎えるとか

 今のところ薬を飲むほどの症状になく今以上に悪化することのないよう願っています

 


海岸門→臥竜梅を目指します

途中であった椿(光と共演)

29椿白.JPG




29椿赤.JPG




右下に見える赤一色椿と同じ木です…これも源平咲きというのでしょうか?

白一色も捜してみましたがあるのかな?

29椿1.jpg



椿の根元で…アカハラ

29アカハラ1.JPG



地面を掘り返してひっくり返しています

29アカハラ.JPG

落ち葉の堆積したここには餌となるミミズや昆虫が沢山隠れていそうですね



nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

くまら

昨日はみぞれ、今日は10度越えって
体おかしくなりそうな当地です
by くまら (2023-03-03 15:48) 

ファルコ84

花粉症、とうとう我慢しきれずに薬を飲み始めました。
暫くは、鼻水とくしゃみの連続です。
車の上は、花粉だらけです。
by ファルコ84 (2023-03-03 16:26) 

Boss365

こんにちは。
源平咲きを発見!!赤一色の椿と白に赤いライン入る椿・・・
この組合せは珍しいですね。
アカハラ、地上面に出て来た昆虫探し?捕獲上手な鳥と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-03 17:15) 

JUNKO

白い椿は気品がありますね。
by JUNKO (2023-03-03 17:36) 

夏炉冬扇

アカハラ、ミミズでしょうか、土の中は。
寒いのでふっくら。
by 夏炉冬扇 (2023-03-03 20:36) 

(。・_・。)2k

花粉 薬とマスクでなんとかなってます
どちらかが無いと苦しいむので飲み忘れないようにしてます

by (。・_・。)2k (2023-03-03 20:55) 

mm

こんばんは^^
光のスポットライトが当たったような椿、とっても素敵ですね^^
今日気づきましたが、我が家の春蘭が二個咲いています(ô_ô
by mm (2023-03-03 21:02) 

kousaku

我が家にも白のユキツバキが有りますが未だに蕾のままですね。
by kousaku (2023-03-03 22:16) 

英ちゃん

今日は床屋に行きました。
したら100円値上げされてました(;^ω^)
アカハラのトナカイさん?(^_^;)違うかっ
by 英ちゃん (2023-03-03 22:46) 

ぼんさん

餌を探している様子が良くわかりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-04 05:16) 

mayu

アカハラとシロハラ 似てますね。
違いはお腹の色でしょうか????
by mayu (2023-03-04 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
三渓園も良いですね!
とくに椿(光と共演)の作品が奇麗です(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-04 07:45) 

Inatimy

源平咲き・・・なるほど、と思う言葉ですね^^。
白に赤がちらっと入る椿、綺麗な。
by Inatimy (2023-03-04 07:56) 

kazu-kun2626

シロハラは見掛けるけど
アカハラはみないですね
いつも地面をひっくり返してますね
by kazu-kun2626 (2023-03-04 10:24) 

花好き人

アカハラ、もう何年も見ていません
見れてよいですね~
by 花好き人 (2023-03-05 14:19) 

tarou

アカハラくん、椿の下で餌探しですね(^^)v

by tarou (2023-03-09 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。