SSブログ

三渓園2月臥竜梅 [季節]

3/4  最高気温15.0℃  最低気温5.6℃


 乾燥注意報の出ている横浜地方



臥龍梅…龍が地を這うような枝ぶりから付けられた名前

影もそんな風に見えるような気がして・・・

28臥竜梅1.jpg




28臥龍3.jpg



花の時期にも是非見たいと思っていました

28臥竜梅2.JPG




28臥竜梅花.JPG



観光ボランティアさん

28ボランティア.jpg



ジョビコちゃんにも出逢いました

「こんにちはー」

28ジョビコ.JPG




28ジョビ.JPG





nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

ma2ma2

ジョビコちゃんが鳴いているところを撮影されたのですね。
喋っているみたいですね。
by ma2ma2 (2023-03-04 18:18) 

(。・_・。)2k

見事な枝ぶりですね
これは見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-04 18:42) 

Boss365

こんにちは。
臥龍梅、四方に伸び、地を這う竜のよう姿ですね。
満開の時期に訪問、いい塩梅です!!
ジョビコちゃん、「ようこそここへ、ク ク ク」の鳴き声ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 18:55) 

sana

臥龍梅、本当にそう見えますね~すごい枝ぶり。
枝の影も!
花が付いているとまた壮観ですねえ^^
ジョビ子ちゃん、可愛い^^
by sana (2023-03-04 19:37) 

夏炉冬扇

確かに龍ですね。
私が子供の頃、親戚が田植えの手伝いに来ていましたね。記憶にあります。
ジョウビタキ、この所来ません。鶯が鳴き始めました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-04 20:42) 

mayu

これは、確かに竜そのものにしか見えませんね(@_@;)
by mayu (2023-03-04 20:57) 

JUNKO

お天気が良くて気持ちもいいですね。臥龍梅始めて見ました。すごい迫力です。


by JUNKO (2023-03-04 20:59) 

くまら

見事な枝振り(で良いのか??)ですね
管理も大変そう
by くまら (2023-03-04 22:28) 

ぼんさん

本当に影も含めて龍が地を這っているようですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-05 05:57) 

mm

おはようございます^^
梅の枝と言うか幹と言うか、見事に捻じれて^^ 臥龍ですねぇ~
ジョビ子ちゃん人慣れしているのかしら。何と鳴いているのかな?^^
by mm (2023-03-05 05:58) 

Inatimy

梅の枝のくねくね、見事ですね。
支えがないと折れてしまいそうなほど、横に伸びてるんですね。
ほんと、龍みたいです^^。
by Inatimy (2023-03-05 06:45) 

ファルコ84

変わった梅ですね、藤棚みたいです!
満開になったら見ごたえが有りますね。
by ファルコ84 (2023-03-05 08:16) 

斗夢

今年も臥龍梅を見ないでしまいました。
by 斗夢 (2023-03-05 08:56) 

kazu-kun2626

梅の幹がア-トしてますね
梅は木肌もいいですね
今日は午後から雨の予報で
家でステ-です
by kazu-kun2626 (2023-03-05 09:22) 

横 濱男

龍が地を這う枝ぶり・・・言われてみると、そう見えちゃいますね。
by 横 濱男 (2023-03-05 10:07) 

英ちゃん

枝ぶりは龍と言うより蛇みたいな?チョッとヘビーかも(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-05 10:20) 

Take-Zee

おはようございます!
この梅の生命力には毎回驚愕します・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-05 10:25) 

花好き人

臥龍梅、その名の通り幹が竜ですね
ジョビコちゃん、かわいいですよね
鳴いてるところかな、お口を開けてるところが撮れてナイスです
by 花好き人 (2023-03-05 14:06) 

プー太の父

ほんとに元気いっぱい生きてるように見える
木ですね。どうしてこんなに曲がるんですかね。
暗い時に行ったら大蛇と間違えそう(^^
by プー太の父 (2023-03-05 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。