SSブログ

桜開花予想(横浜) [季節]


3/7  最高気温18.1℃  最低気温7.9℃


 

横浜さくら開花予想日 3/17 満開日予想3/25

   ↑weather map 3月6日 14時時点

 開花予想日は昨年より4日 平年より8日早いようです


家から一番近い公園の染井吉野を見てきました

25 3.7公園染井吉野.jpg

標準木と比べたらどうなのかな?



目の前のキタテハは撮れなかったけれど

翅を広げ日向ぼっこ中のムラサキツバメ♀に遭遇しました

25ムラサキツバメ♀尾状突起.jpg

成虫越冬したムラサキツバメと思われます

…片翅に尾状突起がみえますが 痛々しいです



室内でも青い蝶が舞い始めました(窓際で撮影)

ブルーバタフライ

25ブルーバタフライ.JPG




・・・・・おまけ・・・・・


メジロの恩返し(勝手な思い込み)


現在はミカンなど餌のない庭

それでもやって来て水浴びや虫捕りをする姿をみかけます

檸檬

25メジロ.JPG


うっかり気付かなかった葉の様子…メジロの去った後にカイガラムシ発見 

他にもアブラムシやらコナジラミ類もいるかも?

殺虫剤使用も止む無しかな


月桂樹

25メジロ1.JPG




nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

mayu

メジロ 木の色と同化して、アートしてますね(*^-^*)
by mayu (2023-03-07 16:29) 

Boss365

こんにちは。
成虫越冬のムラサキツバメ、痛々しい姿ですが、その後が気になります。
「メジロの恩返し」大変有り難く、最高の撮影ポイントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-07 16:58) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキツバメ綺麗ですね♪
でも痛々しいです。
メジロも恩を感じて、素敵なモデルさんになってくれるのですね^^
by いろは (2023-03-07 18:00) 

ゆうみ

メジロの嘴が本当に鋭いわ
春が早まるって もう寒の戻りはないのかな?
by ゆうみ (2023-03-07 18:13) 

ma2ma2

今年の桜は大分早いような感じですね。
by ma2ma2 (2023-03-07 18:20) 

斗夢

ムラサキツバメは最近知ったんですが、シジミではなく
ツバメとは面白いですね。
by 斗夢 (2023-03-07 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
メジロ君が鮮明に撮れてかわいいね!!

by Take-Zee (2023-03-07 19:05) 

kazu-kun2626

今年も桜が早そうですね
あと2週間もすればですね
ムラサキシジミの名前ありがとうございます。
いつも助かります~
by kazu-kun2626 (2023-03-07 20:01) 

夏炉冬扇

メジロかわいいです。
レモンなど、柑橘、薬は使っていません。なんとか収穫できます。
by 夏炉冬扇 (2023-03-07 20:58) 

英ちゃん

東京は16日に早まりました(^_^;)
25日にお花見会をやる予定です。
でもお花見の制限もなくなったので何処も混雑するだろうね(;^ω^)
サクジロも見れるかな?
by 英ちゃん (2023-03-07 21:10) 

(。・_・。)2k

来週は桜撮りに行かなきゃなんですね
予定しとかないとなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-07 21:57) 

JUNKO

ブルーバタフライとは素敵ですね。
by JUNKO (2023-03-07 22:34) 

くまら

ムラサキツバメって越冬するんだ
by くまら (2023-03-08 00:36) 

mm

おはようございます^^
ムラサキツバメ、本当に痛々しい。越冬するとこんなになっちゃうのかしらね。
殺虫剤を撒くとメジロが来れなくなる? かな・・・ちょっと悩ましい所ですね。
by mm (2023-03-08 06:38) 

Inatimy

お庭に月桂樹、羨ましいです。
冬は煮込みが多いので、消費が多くて^^;。
by Inatimy (2023-03-08 06:53) 

ぼんさん

ムラサキツバメ、綺麗な色ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-08 07:48) 

wildboar

雨戸を開けると飛び立つのでメジロが来ているよえぅですが、日中はミカンをかけないと来てくれません。
by wildboar (2023-03-08 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ムラサキツバメ、ほんとにすごく綺麗な紫色でやすね!
成虫で越冬するのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 14:42) 

tarou

庭に水場を作ったら、メジロとシジュウカラが
一緒に水浴びをしていました(^^♪

by tarou (2023-03-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。