SSブログ

啓蟄 [季節]


3/6   最高気温14.5℃  最低気温7.9℃



今日は啓蟄

…春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃のこと

        ↑コトバンクより1部抜粋


庭でも虻の姿を見かけるようになりました

26虻.JPG


花名:キンセンカ(金盞花)


26虻1.JPG




移動中の車の中から…開花の始まった辛夷(コブシ)

26コブシ.JPG


子供の頃の記憶…コブシの花が咲きだす頃

ゼンマイも伸びだし山菜採りの季節を知らせてくれました





・・・・・おまけ・・・・・


梅蘭ヤキソバ

26梅蘭ヤキソバ.jpg

お店に置いてある黒酢を多目にかけていただくのが私のお気に入り



nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

英ちゃん

花も綺麗だけど焼きそばが美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-03-06 17:19) 

ma2ma2

虻は急蜜にもう出て来ているのですね。
梅蘭の焼きそばは両面カリカリで、中がしっとりタイプですね。
by ma2ma2 (2023-03-06 18:14) 

Boss365

こんにちは。
キンセンカに蜜蜂、春到来の光景ですね。
梅蘭焼きそば、両面をカリカリの焼き色が美味しそうです。
食事前なので、食テロ?(笑)お腹空いて来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-06 19:12) 

ゆうみ

虻も飛び交う暖かさ そちらはやはり暖かいですね。
でも・・・焼きそばがめっちゃ美味しそうです。
by ゆうみ (2023-03-06 19:21) 

夏炉冬扇

焼きそばいいですね。
啓蟄でしたか。モゾモゾし始めるんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 20:55) 

斗夢

一日に大さじ一杯の酢を食べると身体にいいと一年ぐらい前に
聞いてから、色々のものに、たとへば納豆にも入れて食べています。
焼きそばは勿論です^^。

by 斗夢 (2023-03-06 21:01) 

mayu

もうキンセンカが咲いてますね(*'▽')
早々と昆虫もお目覚めですか。それとも、この春誕生したのかなぁ。
by mayu (2023-03-06 21:07) 

kousaku

啓蟄も過ぎて昆虫などが動き出しましたね、早速ミツバチが水密に余念がないようですね。
by kousaku (2023-03-06 21:12) 

(。・_・。)2k

梅蘭ヤキソバ 最高ですよね
僕もお酢たっぷりかける派です

by (。・_・。)2k (2023-03-06 21:43) 

くまら

小さい羽虫は見かけますが
蜂はまだ見ないっす
by くまら (2023-03-06 23:31) 

ぼんさん

啓蟄、私も調べましたが「けいちつ」と読むのも初めて知りました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-07 05:31) 

mm

おはようございます^^
啓蟄、我が家の庭では小さい白い蛾のようなものを見つけただけ(><;
by mm (2023-03-07 06:11) 

Inatimy

火曜は最高で5℃の予想・・・
春の暖かさは、まだまだ先のようです^^;。
てんとう虫、我が家の林檎の木の枝の元で冬ごもり中。
まだ動かずです。
by Inatimy (2023-03-07 06:38) 

お散歩爺

いよいよ啓蟄の春でいろんな花が咲きだしてますね。
コブシの花が咲く頃がジャガイモの植え時です、
でも我が家のコブシは寝てます。
梅蘭ヤキソバって美味しかったでしょう(^_-)-☆
by お散歩爺 (2023-03-07 07:47) 

kazu-kun2626

昨日、散歩でコブシが咲いてるのを見かけました
虫さん達も動き出しましたね
by kazu-kun2626 (2023-03-07 09:04) 

tarou

山菜の芽も伸び出して、庭で取れた蕗の薹を
天ぷらで食べました(^^)v

by tarou (2023-03-09 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。