SSブログ

クロサギ [鳥]


3/13  最高気温17.3℃(11:40記録)  最低気温14.9℃(記録はこれからになりそう)

 

 雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方




天神島(3/4)クロサギ


私にとっては出逢いの少なかったクロサギ

今回はラッキーな事に目の前で移動する姿を見る事ができました

18-1クロサギ1.JPG




18-2クロサギ2.jpg





18-4クロサギ10.JPG




潮だまりの小魚でも狙っていたのでしょうか

18-3小魚.JPG




18-6クロサギ飛翔前.JPG




18-7クロサギ飛翔.jpg

京都府レッドデータブック2015より一部抜粋↓

黒色型と白色型があるが、

九州から本州に出現するクロサギは黒色型であり白色型は南西諸島以南に出現する。

 ・・・・・  中略  ・・・・・

国内では留鳥として本州以南に分布し、東北地方以北では夏鳥で北海道でも記録がある。
・・・・・おまけ・・・・・
綺麗に咲いた杏 強風で1部花吹雪となってしまいました
18-8杏.JPG
メジロも吸蜜にやってきます(写真無し)

nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

mitu

クロサギの飛び立つところnice!ですね(*^^)v
by mitu (2023-03-13 16:34) 

ゆうみ

クロサギと言えば 山Pを思い浮かべる
私は俗世にどっぷりつかってます。
by ゆうみ (2023-03-13 18:07) 

mm

こんばんは^^
わぁ~クロサギなんて見たことないですよぉ~良いなぁ~
by mm (2023-03-13 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
うわ~! ラッキーですね・・・(^-^)
こんなのに出会ったことがありません・・・

by Take-Zee (2023-03-13 18:52) 

ma2ma2

シロサギは見る事ありますが、クロサギは中々見ないですね。
出会えてラッキーですね。
by ma2ma2 (2023-03-13 19:35) 

英ちゃん

クロサギは、見た事ないな(;^ω^)
杏は、桜に似てるね?
と思ったらバラ科のサクラ属で同じ種でした(^_^;)
桜と言えば、ソメイヨシノが今日にも開花するんじゃないかと靖国神社の標本木に報道陣が100人近く集まったそうですが今日は開花宣言はありませんでした(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-13 19:42) 

夏炉冬扇

黒いサギ。いるんて゛すね。
初めて知りました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-13 20:44) 

mayu

アオサギは当地でもおなじみですが、クロサギは見かけません。全体的にダークグレー??美しいですね(*'▽')
by mayu (2023-03-13 20:53) 

sana

クロサギは見たことないです。
くねった首が伸びるところ、飛び立つところ、印象的ですね。
春は強風もあるんですよね~お花が散っちゃう^^;
by sana (2023-03-13 20:53) 

JUNKO

クロサギは見た記憶なしです。
by JUNKO (2023-03-13 21:00) 

(。・_・。)2k

黒鷺は滅多に見れませんね
鳥を撮るようになる前は見てたんですけど
撮るようになってからは見かけなくなっちゃいました

by (。・_・。)2k (2023-03-13 21:22) 

kazu-kun2626

クロサギは初見です
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2023-03-13 21:30) 

くまら

クロサギって羽で影作って狩りする・・・って違うサギかな??
見たこと無いので、メッサ羨ましいです
by くまら (2023-03-14 00:00) 

Inatimy

口から雫を垂らした写真も、愛らしい姿ですね^^。
何かおいしい獲物、とれたのかしら。 
by Inatimy (2023-03-14 07:16) 

Boss365

こんにちは。
クロサギの横からの飛び立ちシーン、ナイスショットです!!
蹴り上げた足と羽の形状が大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-14 09:12) 

tarou

アオサギ・シロサギは良く見かけますが、
クロサギは珍しいですね(^^)v

by tarou (2023-03-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。