SSブログ

俣野別邸庭園(ムサシアブミ等) [植物]



3/28  最高気温11.1℃(02:17記録) 13.9℃(14:56) 

    最低気温7.9℃(11:51記録)


 明日からは気温も上がるようですが 今日は冷たい雨降る午前中

 追記:現在(16時過ぎ)は陽射しもたっぷり 周りも気持ちも明るくなります


 

アナタのお名前教えて?

沢山の方に教えて頂きました

ご協力ありがとうございます

それらを基に検索した結果 何れも該当するようでもあり異なるようでもあり

もっと詳細な写真が要る事を改めて実感いたしました(反省)





ムサシアブミは俣野別邸庭園で初見の植物となります

サトイモ科  テンナンショウ属

1ムサシアブミ1.jpg


『花は仏焔苞の中にあるがふつうは見えない

 武蔵の国で作られたタイプの「鐙」に特に似ていたため、この名前になった』

 『』↑ 季節の花300より一部抜粋


真上から

1ムサシアブミ2.jpg 




ウラシマソウ

サトイモ科 テンナンショウ属

浦島太郎が釣り糸を垂らしている様子に似ている事から

その名があるようです

4ウラシマソウ1.JPG




1ウラシマソウ.jpg






ゼンマイを見つけました(懐かしい思い出が蘇ります)

”春になればワラビやゼンマイなどの山菜採りが楽しかった子供の頃”

4ゼンマイ.JPG

自然の残る俣野別邸庭園

何度でも訪れたい場所の一つとなりました

・・・蚊やニョロの心配の無い頃にまた…・・・


次回最終となります


nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

いろは

こんにちは^^
浦島草、早い開花ですね。
3月に花が咲いた事は無かったような気がします。
我が家はまだ蕾も見えません^^
by いろは (2023-03-28 16:18) 

ma2ma2

山菜が出て来ているのですね、流石に採る訳にはいかないですね。
山菜蕎麦が食べたくなります。
by ma2ma2 (2023-03-28 18:14) 

kazu-kun2626

ゼンマイにワラビですか
そお言えば山菜の季節ですね
山菜採りもこの辺りでは出来なく
なりましたね~
by kazu-kun2626 (2023-03-28 18:45) 

Boss365

こんにちは。
都内も夕方に晴れましたが、小雨降り寒い1日でした。
明日は晴れて花見日和になって欲しいですね。
ムサシアブミ、小生も初見ですが、サトイモ科らしい仏焔苞の形状です。
ゼンマイやワラビ、4月中旬頃に採取・出掛けた事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-28 19:10) 

(。・_・。)2k

ウラシマソウですか
本当に釣り糸たらしてるみたいですね

by (。・_・。)2k (2023-03-28 20:22) 

夏炉冬扇

子どもの頃の思い出、懐かしいです。
父も母も兄弟も。笑顔沢山でした、ビンボーでしたが。

by 夏炉冬扇 (2023-03-28 21:00) 

sana

ムサシアブミ、ウラシマソウ、なるほど~どちらも、面白いですね!
ワラビやゼンマイ、伯母が送ってくれたのでよく食べてました^^
前記事のお花、私もしばらく検索してみたのですが、特定できませんでした~。
花びらの枚数や付き方、葉っぱの形と生え方など、はっきりわかれば。
検索するには、周りに関係ないものが入ってると、googleさん、それも勘定に入れてしまうようです^^;
by sana (2023-03-28 21:39) 

JUNKO

もうゼンマイですか、ワラビが出始めると山菜そばを食べたくなります。
by JUNKO (2023-03-28 21:48) 

くまら

当地、ようやくコゴミが出てきました
蕨はもう少し後かなぁ~ゼンマイはチラホラ見かけますが
by くまら (2023-03-28 22:49) 

英ちゃん

ウラシマソウなんてあるのね(^_^;)
ゼンマイは最近は見てません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-28 23:12) 

ぼんさん

山菜も見られるのですね。美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2023-03-29 05:01) 

Inatimy

ムサシアブミもウラシマソウも、実ができる頃も楽しみですね^^。
ゼンマイ、懐かしい。山菜大好きでよく食べました。
by Inatimy (2023-03-29 06:27) 

mm

おはようございます^^
ウラシマソウは頂いたものがあったのに、夫に引き抜かれた(;、;
ムサシアブミも咲いているのですねぇ~ そろそろ小石川に遊びに行かなくっちゃ^^
by mm (2023-03-29 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
ウラシマソウは記憶に残っている数少ない植物です。
高校2年の時部活でみんなで天園越のハイキング、
そこで初めて見ました。 気持ち悪い・・これが
第一印象でした (^_^)!
by Take-Zee (2023-03-29 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ムサシアブミ、こういう個性的な花、個人的に大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 11:58) 

kousaku

この花に似たマムシ草と云うのが有りますが山にはこれがよく成っておりますね、ウラシマ草に似た感じですが釣り糸がないんです。
by kousaku (2023-03-29 15:48) 

tarou

ハイキングコースで、ウラシマソウの花は
良く見かける様になりました。
ムサシアブミ、あまり見かけません
見て見たいです。

by tarou (2023-03-30 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。