SSブログ

池周辺(花) [植物]


4/24  最高気温16.2℃ 最低気温12.4℃


 乾燥注意報の出ている横浜地方



三渓園(4/22)

池や周辺で見かけた花々(明るさ調整 除くおまけ)

いずれアヤメかカキツバタ

あなたはカキツバタさんですね?

6カキツバタ.JPG




キショウブ

6キショウブ.JPG




スイレン

6aスイレン蕾.JPG



6aスイレン花.JPG




今季一番美しい姿の藤の花は見そびれてしまいました

終盤のフジの花ですが嬉しい出逢いです

6藤の花.JPG





・・・・・おまけ・・・・・


今は見かけただけでも嬉しいカタツムリ(この日の出逢いは数カ所で)

6カタツムリ.JPG

【知らなかった】大人と子どもの見分け方

『・大人のカタツムリの殻の口は外側に反っている

 ・子どものカタツムリの口は反っていない』

    『』Gakkenキッズネット参考


写真のカタツムリはどっちかな?

今度出逢えたら成体か幼体かの判断が出来るような写真を撮りたいな[目]



nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

(。・_・。)2k

カタツムリの見分け方なんてあるんですね
メッチャ気になるなぁ 家に出没するので確認してみます

by (。・_・。)2k (2023-04-24 17:06) 

英ちゃん

花菖蒲とアヤメとカキツバタは違いが良く分からないね(;^ω^)
カタツムリは最近はあまり見なくなりました。
by 英ちゃん (2023-04-24 17:19) 

Boss365

こんにちは。
アヤメとカキツバタ、知識ありますが・・・
切り花の場合は判断出来ない事、度々ある小生です。
睡蓮、温帯スイレンと思いますが、素早い開花ですね。
ところで、カタツムリの「大人と子どもの見分け方」なる程ですが・・・
カタツムリに遭遇するのが難しい小生近所です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-24 17:26) 

夏炉冬扇

スイレンきれいです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-04-24 18:08) 

ゆうみ

カタツムリ 人間と同じで 年を重ねると
皮膚が堅くなるのかな?
by ゆうみ (2023-04-24 19:22) 

wildboar

雨が近くなるとカタツムリが出てきます。いつもどこにいるのか分かりません。
by wildboar (2023-04-24 19:35) 

JUNKO

可愛いですね
by JUNKO (2023-04-24 19:40) 

くまら

当地、これから藤です
カタツムリってそーやって見分けるんだ・・・
まじまじ見た事無いっす
by くまら (2023-04-24 20:03) 

mayu

日本画のようなカキツバタさんですね(*'▽')
by mayu (2023-04-24 20:12) 

RANPO

三渓園で、ゆったりとした時間を過ごされたようですね。
私は、時間に追われてゆとりのない日々を過ごしているので、見習いたいと思います。
実生ツバキ、どのような花が咲くか楽しみですね(^^)
by RANPO (2023-04-24 20:21) 

斗夢

スイレンは夏の花ではなかったですか?
by 斗夢 (2023-04-24 21:28) 

kazu-kun2626

藤の花も今年は早いんですね
いずれがアヤメかカキツバタ
見分けが出来ません(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-04-24 21:30) 

kousaku

この種の花は見分けるのが難しいですよね、我が家ではアイリスが咲いて居ります。
by kousaku (2023-04-24 22:48) 

Inatimy

カキツバタさんの写真、一瞬、写真だと分からず。
日本画のように見えました^^。
カタツムリ、今度見つけたら殻の口をチェックしてみたいと思います。
by Inatimy (2023-04-25 05:27) 

ぼんさん

先日、ナメクジは見かけましたが、カタツムリはまだです(^_^)
by ぼんさん (2023-04-25 06:10) 

mm

おはようございます^^
カキツバタ日本美人ですねぇ~ とっても素敵な立ち姿。
このカタツムリは、きっと今大人になりかけ(へへゞ
by mm (2023-04-25 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真からはちょっと分からないんですが・・
子どもかな?
 
by Take-Zee (2023-04-25 07:39) 

mitu

スイレンのツボミが可愛いですね^^
by mitu (2023-04-25 08:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一枚目の写真に感動です。国宝級の日本画のようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-25 10:15) 

tarou

三渓園は、水辺の植物もいろいろ見られますね(^^)v
by tarou (2023-04-26 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。