SSブログ

珍しい季節の花(三渓園) [植物]


4/25  最高気温18.3℃  最低気温9.5℃



三渓園(4/22)

何度も足を運んでいる内

お気に入りの植物のある場所を覚えました

旧矢箆原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)周辺もその一つです


赤い実の付く縁起物(金運樹ともいうらしい)として知られる

一両・十両・百両・千両・万両・億両(未だ見ず

その内の一両(アリドオシ)が咲いていました

4一両アリドオシ.JPG




4一両アリドオシ花.JPG




アメリカロウバイ

4アメリカロウバイ1.JPG




4アメリカロウバイ.JPG




サワフタギ

4サワフタギ.JPG




4サワフタギ1.JPG

良い時に訪問したと思います



nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

(。・_・。)2k

蝋梅 可愛いですねぇ
黄色も良いけど この色の方が品がある気がします

by (。・_・。)2k (2023-04-25 18:38) 

Boss365

こんにちは。
旧矢箆原家住宅の周辺なら、結構奥深い所ですね。
サワフタギを多分?初見ですが・・・
花弁よりも雄しべの集合体?の様なビジュアルです?
フワフワ感あり心地良く、綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-25 18:43) 

ma2ma2

三渓園は飛行機で上空からは良く見ていますが、行ったことは無いのです。
今度行ってみよう(^^)
by ma2ma2 (2023-04-25 18:54) 

kazu-kun2626

千両に万両は知ってますが
1両、10両、百両、億両も有るんですか~
1両は初見です
by kazu-kun2626 (2023-04-25 19:13) 

mitu

植物の和名って、つけた人の感性なんですね
朝ドラ「らんまん」みていて思いましたよ^^
by mitu (2023-04-25 19:33) 

wildboar

億両もあるのですかと私も質問。
by wildboar (2023-04-25 19:50) 

mayu

黒い色の花は、華やかさはないけれど、神秘的で、大好きです(*^_^*)
by mayu (2023-04-25 20:12) 

くまら

千両や万両は知ってますが
その他にも有るとは知らなかったです
by くまら (2023-04-25 20:28) 

夏炉冬扇

サワフタギ。名前面白いです。
明治の初めで1両10万円くらいですかね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-25 20:37) 

ゆうみ

良い時期に行くのも写真の運を引いたんだって
写真の先生から教わりました。
億両もあるとは 末恐ろしや
by ゆうみ (2023-04-25 20:47) 

英ちゃん

億両まであるんだね(^_^;)
私は、億円欲しいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-26 00:40) 

斗夢

何度も通っているとご褒美があるんですね^^。
by 斗夢 (2023-04-26 05:09) 

Inatimy

アリドオシの花、いいですね。白に薄っすらとグリーンを帯びて。
アメリカロウバイの花もシブく落ち着いた色^^。 
by Inatimy (2023-04-26 05:11) 

mm

おはようございます^^
うちには千両と万両があってもう一つあるのだけれど、百両か十両かはたまた一両か分からなくなっちゃった(ー。ー
サワフタギ、見たいと思いながらまだ一度も出会えない樹木です。
三渓園、行きたいなぁ~
by mm (2023-04-26 06:42) 

ぼんさん

X両、億まであるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-26 08:53) 

Take-Zee

こんにちは!
億両なんて本当にあるんでしょうか?
初めて聞きましたよ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-26 09:53) 

Take-Zee

億両・・・
さっそく調べてみました。
そもそもお正月用に赤い実の植物に縁起をかついで
1両から名付けたようですね。
そして億両はツルシキミ(ミヤマシキミ)が該当
するようでした。。。
おかげで勉強になりました (^_^)!
by Take-Zee (2023-04-26 09:57) 

tarou

一両・十両・百両・千両・万両と、いろいろ
有りますが、千両・万両以外は知りませんでした。
by tarou (2023-04-26 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。