SSブログ

笹の花など [植物]


4/28   最高気温23.0℃  最低気温14.8℃


 強風、乾燥注意報の出ている横浜地方





三渓園(4/22)見頃だった花々


オロシマササ(小呂島笹)

2aオロシマチク(小呂島笹.JPG



2aオロシマ笹花.JPG

小さな花が風に揺れて撮りにくい[ふらふら]



カラタネオガタマ

2aカラタネオガタマ1.JPG




2aカラタネオガタマ.JPG




ハコネウツギ

2aハコネウツギ.JPG



モミジ

2aモミジ花.JPG






・・・・・おまけ・・・・・


ボリジで吸蜜するダイミョウセセリ(関東型)

今季初しかも庭で見たのも初めてのような

2ダイミョウセセリ関東型.JPG




nice!(51)  コメント(20) 

nice! 51

コメント 20

ゆうみ

笹の花って 稲の花のような雰囲気だね。
始めて見ました。
春がきたと 喜んでいるうちに 植物は 子孫繁栄の準備をしてるんだ
何と手際の良い事だろう?
by ゆうみ (2023-04-28 15:41) 

くまら

孟宗竹に花が咲くと竹林が枯れるって都市伝説があります
何度、花咲かないかなぁ~と思った事か
by くまら (2023-04-28 16:04) 

mayu

笹に花が咲くとは、知りませんでした。
庭の厄介者です;つД`)
by mayu (2023-04-28 16:58) 

Boss365

こんにちは。
ハコネウツギ、色変化する花ビラと思いますが・・・
2色咲き・源平咲風で美しく楽しいビジュアルですね。
庭があったら育てて見たい植物です。
ところで、ダイミョウセセリ、ナイスショットですが・・・
個性的な名前と「関東型」が、大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-28 16:59) 

英ちゃん

オロシマササは、初めて見たけど垂れ下がってるのが花なんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-28 18:09) 

ma2ma2

知らない名前のお花ばかりです。
by ma2ma2 (2023-04-28 18:23) 

夏炉冬扇

笹の花。
貴重写真ですね。☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2023-04-28 20:04) 

wildboar

ダイミョウセセリ、奇麗ですね。
by wildboar (2023-04-28 20:07) 

JUNKO

ハコネウツギ素敵です。
by JUNKO (2023-04-28 21:29) 

kazu-kun2626

タケは花を付けると枯れるそうですが
笹の花も同じでしょうか?
子供の頃見たような記憶があります
by kazu-kun2626 (2023-04-28 21:30) 

RANPO

今日の横浜は、あたたかな一日でしたね。
昼休みにウォーキングしたら汗ばみました(^^)
by RANPO (2023-04-28 21:31) 

kousaku

笹の花は、60年〜120年に一度咲くといわれる、非常に珍しい花です。しかし同時に、笹の花が咲くと不吉なことが起こる前兆であるともいわれています。
花が咲くと枯れてしまうのは自然な現象なのですね、だから何でしょうかね?
しかし珍しい物を見らえましたね。
by kousaku (2023-04-28 21:49) 

斗夢

竹の花をみられたんですね。きれいに撮れていますね!
わたしも竹の花を求めて行きます。いつになるかな?
by 斗夢 (2023-04-28 22:07) 

sana

笹の花? じーっと‥ ああ、これが!
ハコネウツギ、可愛いですよね~好きです^^
ダイミョウセセリ、見たことないかも~カッコいいですね^^
by sana (2023-04-28 22:33) 

mitu

カラタネオガタマ、母の庭にあり
目立たないけれど、なぜか気になる花ですね。
風に揺れてる笹の花、キレイに撮れていてnice!
by mitu (2023-04-29 04:54) 

ぼんさん

笹の花、見られる機会があれば嬉しいです(^_^)
by ぼんさん (2023-04-29 06:31) 

Inatimy

読む時に「オロシ マササ」で切ってしまって、
漢字を見て、あ・・・でした^^;。
どんな島か検索したら、小呂島って福岡にあるんですね。
by Inatimy (2023-04-29 06:36) 

mm

おはようございます^^
カラタネオガタマが咲いているのですね~美味しそうな(?)香りがしてましたでしょ^^
by mm (2023-04-29 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
カラタネオガタマは横須賀駅付近の16号線に
植わっていますが硬い花びらですよね!

by Take-Zee (2023-04-29 08:38) 

tarou

笹も花が咲くと枯れてしまうんですか、
花を見かけたことが有りません。
by tarou (2023-04-30 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。