SSブログ

優しい色の花(庭) [植物]


5/16  最高気温25.3℃  最低気温14.2℃




ブーケ咲きに惹かれたマリア(過去写真)

マリア.jpg



今季は蕾も少なく大ぶりの花が咲いた

18薔薇.JPG




キバナシラン

18キバナシラン.JPG

咲いたのは昨年の1株

昨年バルブ1株で良く花が咲いたと感心していたのだが今年は2株に増えた

陽当り風通しが良くなるよう周りを刈り込んでみた

来年は何株になるのかな?



・・・・・おまけ・・・・・


雨上がりに2羽のコゲラ

18コゲラ2.JPG



1羽は直ぐに離れた所へ

18コゲラb.JPG




残った1羽は時々目を瞑って・・・眠たかったのかな?

18コゲラ眠そう.JPG




ゆっくり時間を過ごしていった

18コゲラa.jpg




nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

ゆうみ

私 薔薇の中でも このマリアが好きなんだ。
気持ちが強くないから どうしても柔らかな色合いが好き

by ゆうみ (2023-05-16 16:20) 

Boss365

こんにちは。
キバナシラン、倍々計算だと来年は4株?楽しみですね。
コゲラさん、樹皮の下から虫を探している感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-16 18:01) 

ma2ma2

大ぶりに薔薇が咲いたのですね。
見応えがありますね。
by ma2ma2 (2023-05-16 18:12) 

wildboar

いつも花と鳥に囲まれて幸せな環境ですねえ。(*^^)v
by wildboar (2023-05-16 18:40) 

kousaku

綺麗な薔薇が咲きましたね、其れに黄花紫蘭珍しいですね、コゲラが町中へ飛んでくるとは珍しいですよね
by kousaku (2023-05-16 18:41) 

夏炉冬扇

コゲラやってきて。いい御庭ですね。なごみました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-16 18:42) 

斗夢

コゲラが来ましたね。
わが家にも以前、一度だけ来たことがあります。
大きな木がないと来ませんね。
by 斗夢 (2023-05-16 20:34) 

mayu

切り花品種でしょうか。
複雑な色合いが、なんとも美しいです(^_^)/
by mayu (2023-05-16 20:41) 

kazukun2626

マリア素敵な薔薇ですね~
コゲラ撮れて良かったですね
良い所に出てくれましたね
by kazukun2626 (2023-05-16 20:55) 

sana

マリア、とても素敵な薔薇ですね!
柔らかい色合いが好きです^^
by sana (2023-05-16 21:15) 

JUNKO

コゲラが2羽も、いいですね。鳥が訪れる環境ではないです。
by JUNKO (2023-05-16 21:27) 

(。・_・。)2k

コゲラ 可愛いですね
葉っぱが生い茂ってるのにこれだけ綺麗に撮れるって凄いですね

by (。・_・。)2k (2023-05-16 21:38) 

くまら

紫蘭と言いつつ、白とか黄色有るんですね
by くまら (2023-05-16 22:46) 

英ちゃん

コゲラ・・・実行役と見張り役?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-16 23:16) 

ぼんさん

マリア、とても素敵な色合いで心が和みます(^_^)
by ぼんさん (2023-05-17 05:23) 

Take-Zee

おはようございます!
あの小さくて動きの早いコゲラをお見事に・・・
ナイスタイミングのシャッターでしたね~ (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-17 05:53) 

mm

おはようございます^^
マリア、お色が良いですね~とっても優し気♥
by mm (2023-05-17 06:38) 

ファルコ84

母の日に送られてきたのは、
プリンセス・オブ・インフィニティというバラ
デンマークのメアリー皇太子妃の命名だそうです。

コゲラが出るとは、自然が残されている証拠ですね!
by ファルコ84 (2023-05-17 08:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

白井シランはキバナシランというんですか?
わが家にも咲いているのですが、名前がわかりませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-05-17 13:13) 

tarou

大きなバラに、コゲラが可愛いです(^^)v

by tarou (2023-05-18 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。