SSブログ

サンキライ(山帰来) [季節]


5/17   最高気温29.8℃(13時現在) 最低気温15.℃





サンキライ

17サンキライ.JPG




サルトリイバラとサンキライは同じものと思っていました

何だかもやもやしたものがあり調べたら下記のことが分かりました

・サルトリイバラ刺あり

・サンキライ刺なし

今回の写真では刺は見えずサンキライとしてアップします

(今後訪問時には刺の確認予定)



「ルリタテハ過去写真」のあとは幼虫の写真です…苦手な方ゴメンナサイ

a3ルリタテハ開く.jpg


サンキライの葉はルリタテハ幼虫の食草(他にもあります)

葉っぱの縁に食べられた跡…チラッと幼虫 見えますか?

17サンキライ葉A.JPG


”ゴメンネ”  そぉ~~~っと裏返してみました

17サンキライ葉裏AⅠ.JPG

これは「ルリタテハ」

終齢(5齢)幼虫のようです


全身覆っている刺も魅力的(トリミング)
17全身刺で覆われる.JPG
辺りを探してみました
他にも食べられた葉っぱ ”み~つけた”
17サンキライB .jpg
17サンキライB1.JPG
(葉っぱの縁)かじり方を覚えたので捜しやすくなったかも…

nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

kazukun2626

サンキライという植物初見です
ルリタテハの幼虫が食べるんですね
ルリタテハが楽しみですね
by kazukun2626 (2023-05-17 14:03) 

wildboar

食欲旺盛ですねぇ。(^^♪
by wildboar (2023-05-17 16:10) 

英ちゃん

幼虫はチョッとパスだな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-17 16:36) 

(。・_・。)2k

このトゲって鳥とかに食べられないようになんですかね?
面白いですよね

by (。・_・。)2k (2023-05-17 17:28) 

ma2ma2

トゲトゲが生えているのですね!
幼虫の姿からは蝶のイメージが付かないですね。
by ma2ma2 (2023-05-17 18:08) 

Boss365

こんにちは。
サルトリイバラとサンキライ、蔓のトゲ有無に違いあり・・・
サルトリイバラはちょい危険ですね。
裏に隠れていたルリタテハの幼虫・・・
ズームのビジュアルはゾクゾクしますが、大丈夫です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

サンキライ、晩秋になると、真赤に色づいて綺麗なんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-17 19:19) 

お散歩爺

今日は1日中物凄く暑かったですね。
サンキライって初耳ですが幼虫も凄い姿して怖そうですね。
by お散歩爺 (2023-05-17 19:42) 

夏炉冬扇

幼虫。私も似たのを見ました。
こちら連続の夏日です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 19:57) 

mayu

大木のような棘
イラガに刺されたことを思い出します。
こも、こりごりですよ(>_<)
by mayu (2023-05-17 20:50) 

JUNKO

今日は暑かったですね。幼虫さんも食欲旺盛だったのではないでしょうか。
by JUNKO (2023-05-17 21:03) 

mitu

ルリタテハの幼虫、好いですねぇ
ホトトギスも食草と聞いて探してみるも・・・見つかりません
by mitu (2023-05-17 22:21) 

ゆうみ

トゲトゲってことは 美味しいのかな?
食欲旺盛 みなどんどこ大きくなあれ
by ゆうみ (2023-05-17 23:09) 

くまら

ルリタテハ、成虫は見た事あるけど
幼虫は初めてかも
この棘、まさか有毒??
by くまら (2023-05-17 23:12) 

ぼんさん

幼虫のトゲ、見た目は綺麗ですが触ると危ないでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-18 05:50) 

mm

おはようございます^^
ルリタテハの幼虫は山帰来も食すのですねぇ~我が家のホトトギスも彼らの食草です。そのせいで葉っぱが無くなります(ー。ー
by mm (2023-05-18 06:40) 

横 濱男

植物の名前はむずかしいね。。
幼虫もこれだけトゲがあると見事だね。
by 横 濱男 (2023-05-18 09:05) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんな植物をご存じですよね~(^-^)!
覚えても忘れてしまいます・・

 
by Take-Zee (2023-05-18 09:12) 

kousaku

ルリタテハ、成虫は棘が凄いですね、これに刺されると大変でしょうね、ほかにも幼虫の食草であるユリやサルトリイバラやシオデなどがありますね。
by kousaku (2023-05-18 10:32) 

tarou

ルリタテハの幼虫、写真で見ると
トゲトゲが有って可愛いです(^^)v

by tarou (2023-05-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。