SSブログ

ヤマアジサイ [植物]


5/18   最高気温30.3℃(12時現在) 最低気温19.8℃



 強風注意報の出ている横浜地方



ヤマアジサイ

<ヤマアジサイとだけ記された1本の棒 約10㎝>を数年前購入

以来名前を知らずに過ごしてきました

可愛い花を名前で呼んであげたいと思っています

16ヤマアジサイ.JPG

今回ヒットした名前は「乙女の舞」これで良いのかな?

ご存知の方教えて頂けませんか?

昨年挿し木に成功[わーい(嬉しい顔)] 仲間が一株増えました



現在の庭はピンク系の花が多くチョッと意外です

サツキ

16サツキ.JPG



ブーゲンビリア

16ブーゲンビリア.JPG



薔薇咲きゼラニウム

16薔薇咲きゼラニウム.JPG



いつの間にか生えたカタバミまでも

16カタバミ.jpg


今年もブルー系の紫陽花2種類に花は付かず…剪定の失敗かな?



nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

wildboar

アジサイの剪定、けっこう難しいですからねえ。
by wildboar (2023-05-18 12:16) 

dryas

google lenseでは、イヌサフランとでました!(^o^)
by dryas (2023-05-18 15:23) 

mayu

そろそろアジサイの季節になってきましたね(*'▽')
ヤマアジサイは、葉が小さくてかわいいです。
by mayu (2023-05-18 15:34) 

kousaku

ヤッペママ さんこんにちは!
庭にはピンクの花が咲き賑やかですね、紫陽花ですが色々調べてみましたが山紫陽花の乙女の舞で間違いないようですね、綺麗な名前の紫陽花ですね。
by kousaku (2023-05-18 15:38) 

くまら

タケノコの山に紫陽花の様な花があり
ずーっとヤマアジサイだと思ってたら
違ってました><;
by くまら (2023-05-18 16:24) 

英ちゃん

紫陽花はいろんな種類がありますねぇ(^_^;)
紫陽花の花は好きだけど梅雨は嫌いです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-18 16:26) 

Take-Zee

こんにちは!
金沢八景のそばにある瀬戸神社さんの境内では毎年
山アジサイが数十種見事に咲きますよ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-18 16:33) 

Boss365

こんにちは。
ヤマアジサイの挿し木に成功、素晴らしいですね。
小生もトライしたい植物・紫陽花です。
ブルー系の紫陽花、気になる状況ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-18 17:43) 

夏炉冬扇

乙女の舞。名前ピッタリです。
剪定、余りじょうずでありません。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 18:05) 

(。・_・。)2k

山紫陽花 カッコイイフォルムですね
俺も探してみます

by (。・_・。)2k (2023-05-18 19:35) 

斗夢

虎の巻で調べて見ました、乙女の舞でいいようです。
by 斗夢 (2023-05-18 20:07) 

sana

ヤマアジサイ、とても可愛いですね。「ダンスパーティー」というタイプの中の一つかしら。「乙女の舞」だったら、ぴったりです。
紫陽花の剪定は難しいですよね。私は一度に全部は切らないようにしてます^^
by sana (2023-05-18 21:06) 

kazukun2626

山アジサイもいろんな名前が有るんですね
僕も山アジサイで購入しました
by kazukun2626 (2023-05-18 21:38) 

ゆうみ

乙女と呼ばれて はにかみながら登場
ヤマアジサイにも色んな種類があり それぞれ美しい
形態ですね。
by ゆうみ (2023-05-18 21:45) 

mitu

ピンク系の花は気持ちを若変えさせてくれるそうです
乙女の舞、挿し木で花を咲かせられて嬉しいですね。
by mitu (2023-05-19 05:46) 

ぼんさん

庭のサツキは枯れてしまったので、紫陽花が咲くまでお花が無いお庭です、、、
by ぼんさん (2023-05-19 06:06) 

よいこ

私もアジサイ好きで二株植えていますが、なかなか花が付かなくていい加減に管理すると咲かせるのが難しいですね
by よいこ (2023-05-19 06:10) 

mm

おはようございます^^
ヤマアジサイが綺麗ですね。我が家のシチダンカは中心部がなんだか汚くなって・・・お花はたくさんつけたのに・・・これはブルーですよ^^
挿し木してみます。今からでは遅いかな。
薔薇咲ゼラニューム、我が家の名前はミルフィーズローズ(だったかな)今蕾です。もう少し^^
by mm (2023-05-19 06:22) 

tarou

アジサイは種類が多いですね、我が家も
4種類ほど咲きます。
乙女の舞で良いかと思います。
ご参考
https://naka1md30.exblog.jp/19651351/
by tarou (2023-05-22 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。