SSブログ

レモンの花 [季節]

5/19  最高気温24.6℃  最低気温21.1℃



5月16日(散歩)の記事となります

レモンの花

15レモン花.JPG

柑橘類を見たら…

○○を探してしまいます

この先↓蝶や幼虫の苦手な方はご注意ください


運良く目の届くところにいました(初撮りかと)

15クロアゲハ幼虫.JPG


見慣れた終齢幼虫とは少し違います(トリミング)

15クロアゲハ幼虫トリミング.JPG

クロアゲハ終齢幼虫です


クロアゲハ(過去写真)こんなに美しい蝶に変わります

16黒アゲハa.JPG





【比較】

庭の柚子で見かけるナミアゲハ終齢幼虫(過去写真)

15ナミアゲハ.JPG



ナミアゲハ(過去写真) こちらも美しい蝶に変わります

16ナミアゲハ口吻a.JPG

庭の柚子やレモンにもクロアゲハやナミアゲハの産卵する姿をみかけます

何者かに狙われるようです(小鳥や蜂など)

終齢幼虫迄育つことは大変な事ですね



・・・・・・・・・・乙女の舞・・・・・・・・・・


昨日のヤマアジサイ「乙女の舞」と分かりました…スッキリ!

15乙女の舞.JPG

協力して下さった皆様本当にありがとうございました



nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

ファルコ84

チョウの体は、幼虫に似ていますが
姿は、羽が生えこれほど変わるとは、驚きです。
昆虫・・・に多い!
by ファルコ84 (2023-05-19 15:29) 

(。・_・。)2k

いつも思うんですが 幼虫の時の方が体が大きいですよね
なんで この形から蝶になるのか不思議でしょうがないです

by (。・_・。)2k (2023-05-19 16:23) 

mayu

人には、とても蝶のような変身はできませんね。

by mayu (2023-05-19 16:39) 

Boss365

こんにちは。
レモンの木の葉に「クロアゲハ終齢幼虫」確認、存在感あるサイズです。
また、成虫の姿を見ると、まさにメタモルフォーゼですね。
ナミアゲハ終齢幼虫との比較ですが・・・
こちらは動きある?いいアングルで撮影です!!
模様あり華やかなナミアゲハの成虫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 16:57) 

mitu

ヤマアジサイ「乙女の舞」可愛いですね
幼虫も可愛いな
by mitu (2023-05-19 17:27) 

mm

こんばんは^^
ヤッペママさんに柑橘類に産卵するお話を伺って以来、我が家の柚子をしばしばみるのですが、まだ見つけたことが無いです。
どうも我が家の柚子は嫌われているみたい・・・それともカラスやヒヨドリなどが来るからかしら。
ヤマアジサイ「乙女の舞」お花も素敵だし、名前も良いですね^^
by mm (2023-05-19 18:22) 

ma2ma2

蝶の幼虫は鳥に食べられないような模様になっていますね!
アゲハじゃ綺麗ですね。
by ma2ma2 (2023-05-19 18:33) 

kousaku

この幼虫たちはオレンジ色の角を出しますよね、其れの臭いが堪りませんね、これを見るとそれだけが記憶に有りますね。
by kousaku (2023-05-19 18:42) 

夏炉冬扇

レモンは今2本実をつけます。今年は3本目もなってほしい。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 20:32) 

wildboar

先日少しだけクロアゲハが来ましたけれど停まってくれませんでした。
by wildboar (2023-05-19 21:18) 

ゆうみ

青虫さん お目目がキュートだね。
この表情愛嬌たっぷりと思うのよ
by ゆうみ (2023-05-19 21:51) 

kazukun2626

柑橘系の木は蝶の幼鳥の住みかなんですね
2月に家庭菜園から移植した温州ミカンの木
にまだ花が着きません、今年は無理かも
by kazukun2626 (2023-05-19 22:01) 

英ちゃん

モスラだ~(^_^;)
ぃゃ、モスラは蛾だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-20 00:23) 

sana

アゲハの幼虫って、なんか愛嬌ありますよね。
ちょっと蒲田君っぽい?(@シンゴジラ)
しかし、こんな美しいクロアゲハに!^^
by sana (2023-05-20 02:03) 

ぼんさん

幼虫から綺麗な蝶になるのがいつも不思議に思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-05-20 06:55) 

くまら

ナミアゲハの幼虫は見た事あるけど
クロアゲハって見た事ないかも
by くまら (2023-05-20 09:07) 

Take-Zee

おはようございます!
私なんぞは蝶・アゲハの区別しかできないのに
その幼虫までご存じ・・驚きです (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-20 09:47) 

tarou

ミカンには宝石の様な綺麗な蝶の幼虫が
いることが有ります。

by tarou (2023-05-22 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。