SSブログ

お茶しましょ♪ [雑記]

5/24  最高気温24.2℃  最低気温12.4℃



色々な出逢いを楽しんだ5月16日(散歩)最終回

シロチョウかと思えば…ミズキの周りを乱舞する大量のキアシドクガ

(撮れたのはこの程度)

10キアシドクガ連結.jpg

蛾と分かるようにトリミング写真連結



これは私にとって貴重写真『連結モンシロチョウ』

昨日記事1枚目分かりにくかったようです

10蝶連結.JPG




数少ない出逢いの蝶2種↓

ツマグロヒョウモン♂(庭にやって来るのは殆ど雌のツマグロヒョウモン)

10ツマグロ♂.JPG




モンキチョウ(キタキチョウは庭へもやって来ます)

10モンキチョウ.JPG





これで今回の散歩記事は終わりとなります

この辺で”お茶しましょ”

10まゆ最中.JPG

小倉、胡麻、白つぶし、柚子、黒糖…5種の味

お好きなお味ありますか?



nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

くまら

ミズキに毒蛾がつくんですね
以前、相方がチャドクガのに腕を刺され?て
酷い事になった記憶があります
by くまら (2023-05-24 16:48) 

Boss365

こんにちは。
「キアシドクガ」少し怖そうな名前の昆虫ですね。
また、蝶によく似たビジュアルです。
連結モンシロチョウ「貴重写真」記録アーカイブ、ナイスショットです。
ところで「お茶しましょ」のお茶菓子5種類・・・
先ずは定番の「小倉」を頂きたいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-24 17:41) 

英ちゃん

キアシドクガは、知らんけど蛾なのに白くて綺麗だね(^_^;)
最中と言えば私は、都電もなかや江ノ電もなかや新幹線もなかしか買いません(;^ω^)
味は、小倉が一番かな?
by 英ちゃん (2023-05-24 17:46) 

tarou

チャドクガ以外にも毒を持つ、蛾がいるんですね。
植木の剪定には気を付けたいです。


by tarou (2023-05-24 18:01) 

斗夢

先週、前の山の木の周りを飛ぶキアシドクガを
見ました。今年は多くなかったです。
by 斗夢 (2023-05-24 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
過去にアップしたアジサイですが、じっくりマクロで
撮って来ましたよ~!!
金沢八景駅から歩いて10分の瀬戸神社あじさいです。

今日は朝5時に家を出て富士まで!
先ほど帰って来ました300kmの走行でした~!

by Take-Zee (2023-05-24 18:47) 

ma2ma2

お茶菓子、良いですね!
小倉が食べたいです。
by ma2ma2 (2023-05-24 18:59) 

kousaku

この所蝶は余り見なくなりましたね、花も早くに咲いて終わっているので蝶も追いつかないのかもしれませんね。
by kousaku (2023-05-24 19:02) 

JUNKO

柚子が食べたいですね。小倉もいいな。
by JUNKO (2023-05-24 19:49) 

wildboar

小倉が一番。(^^♪
by wildboar (2023-05-24 20:14) 

夏炉冬扇

尾倉かに?黒糖かな?
アイスモナカもいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-24 20:41) 

mayu

ドクガの幼虫に刺されたことあります(>_<)
これからの季節は要注意!!
by mayu (2023-05-24 20:46) 

kazukun2626

キアシドクガ、よく撮れてますね
僕は無難に小倉かな
by kazukun2626 (2023-05-24 22:15) 

ぼんさん

どれも美味しそうですが、柚子を食べて見たいです顔
by ぼんさん (2023-05-25 06:21) 

横 濱男

モンキチョウ、あまり見かけません。
柚がいいかな。
最中の皮?が、唇にくっつきそう(^▽^)
by 横 濱男 (2023-05-25 10:11) 

mm

こんにちは^^
白いの、蝶ではなく蛾なんですね~(ーー
最近甘みはあまり頂きませんが、小倉か黒糖ですね^^
by mm (2023-05-25 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。