SSブログ

実いろいろ [植物]


5/31  最高気温20.6℃  最低気温17.5℃


この季節ならではの可愛い実(数種)

キブシ…実と共に雫が可愛い

3キブシ.jpg



エゴ…ヤマガラの好物(秋に熟した種子が好き)

3エゴ花実.jpg




ヒメコウゾ…美味しそうな色

味は甘くて美味しいらしいけれど食感が悪いのだとか

口の中へポイっとしなくて良かった

3ヒメコウゾ実.JPG




オニシバリ…真っ赤に色付いた実は初見

3オニシバリ実.JPG




…・・・・・おまけ・・・・・


何処にでもあるようなタデ…結構好きな花

3タデ.jpg



nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

斗夢

もう蓼が出ているんですね。
by 斗夢 (2023-05-31 17:59) 

ma2ma2

色々な実が出ているのですね!
これから楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-05-31 18:13) 

英ちゃん

ヒメコウゾは、知らんけど実が固まっててチョッと筋子みたいな感じ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-31 18:19) 

kousaku

はや実が色々実っていますね、蓼食う虫も好き好きでの蓼ですかね。
by kousaku (2023-05-31 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

もう春の花が実をつける時期なのでやすね!
そういえば、さくらんぼもそろそろでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 18:37) 

夏炉冬扇

鳥さん、うれしいみのり。
by 夏炉冬扇 (2023-05-31 20:37) 

wildboar

実物を見るのは楽しいです。
by wildboar (2023-05-31 20:42) 

kazukun2626

赤い実が美味しそうですね~
珍しい名前が並びます
by kazukun2626 (2023-05-31 20:52) 

ゆうみ

鳥さんのごちそうがたくさん

私たちが苦手でも 鳥さんはおいしいんだろね
by ゆうみ (2023-05-31 21:44) 

くまら

ヤマガラが食ってるのってエゴの実なんだ
どんぐりかと思ってました
by くまら (2023-05-31 23:36) 

ぼんさん

今は無いですが、庭にグミの木があり実を食べた事を思い出しました。皮の舌触りが独特でした(^_^)
by ぼんさん (2023-06-01 05:19) 

Take-Zee

おはようございます!
花から実に。。。
季節が変わって行きますね~ (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-01 06:36) 

mm

おはようございます^^
オニシバリもヤッペママさんの行動範囲にあるのですね~ 良いなぁ~
以前、皇居東御苑にありましたが、今はどうかなー 花は見たことありますが、こうして赤く熟した実は見たことが無いです。
by mm (2023-06-01 06:39) 

横 濱男

口に入れる木の実もアブナイのがありますから、注意要ですね。
by 横 濱男 (2023-06-01 08:36) 

mitu

桑の実も食べごろですよ

by mitu (2023-06-01 09:09) 

Boss365

こんにちは。
ヒメコウゾ、美味しそうなビジュアルですが・・・
「食感が悪い」の文字あり。幼き頃、口に含んだ記憶あります(爆)。
機会あったらトライしたいヒメコウゾの実です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 11:46) 

お散歩爺

いろんな実がなりだしましたね。
キブシってスグリのことかな?。エゴの木は我が家にもあります。
オニシバリは見たこと無いかも?。タデ食う虫は好き好き、ですね。
by お散歩爺 (2023-06-01 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。