SSブログ

栗の花と蝶 [季節]


5/30  最高気温24.3℃  最低気温19.0℃




栗の花の蜂蜜もあるので蜜は美味しいのだと思う

花の香りは少々苦手で近付く事には抵抗があった

ブログで拝見した『栗の花にウラナミアカシジミ』の写真

今日は栗の花に注目してみた(マスク使用)

4栗の木.JPG




出逢ったのは複数のルリシジミ            トリミング

4ルリシジミ栗花.JPG



デジタルズーム

4ルリシジミデジタルズーム.JPG




別の場所で翅を開いたルリシジミ

黒いお目目可愛いね

4ルリシジミ.JPG




ムラサキシジミ(残念な写真)

4ムラサキシジミ.JPG




nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

ma2ma2

シジミチョウは色んな種類がいるのですね!
小さくて可愛いですね。
by ma2ma2 (2023-05-30 18:17) 

wildboar

栗の花って凄いですねえ。
by wildboar (2023-05-30 19:59) 

mayu

蝶の名前、ほとんど知りません(;´∀`)
by mayu (2023-05-30 20:48) 

夏炉冬扇

栗の花の季節。
私もアップしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-30 20:50) 

kazukun2626

栗の花が凄いですね
今年は豊作でしょうか
ルリシジミは奇麗ですね
by kazukun2626 (2023-05-30 21:18) 

ゆうみ

栗の花の匂い 一種独特ですね。
もう この花も咲いてるって
ぼーっとしてたら お節の準備になりそう。
by ゆうみ (2023-05-30 21:38) 

くまら

うちの子にご心配頂きありがとうございます
ようやく復調してきてますよ
by くまら (2023-05-30 21:46) 

mm

おはようございます^^
クリの花には近づきたくないですね^^
でも蝶がいるのですか(@@ うちの近くの公園にもありますが、じっくり見たこと無し(ー。ー
ルリシジミ、ムラサキシジミ、やはり綺麗だわ。
by mm (2023-05-31 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな形の花からどうしてあの栗になるのか
ずっと疑問のままです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-05-31 07:26) 

kousaku

栗の花が咲きだしましたね、どうもあの匂いが嫌なんですよね、でも栗は好きですげね、この蝶はよく見かけますね。
by kousaku (2023-05-31 07:31) 

ぼんさん

羽がとても美しいですね。素敵なお写真です(^_^)
by ぼんさん (2023-05-31 08:31) 

ファルコ84

クリの花が、これほどチョウに人気があるとは!
気付きませんでした。
by ファルコ84 (2023-05-31 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。