SSブログ

綺麗になって再登場 [季節]


5/29  最高気温21.6℃  最低気温19.4℃



ヒペリカム←(22時10分追記)

今朝も葉上の水滴と赤い実に目を奪われる 

不思議と元気が湧いてくる…良い場所に定植したと思う

5ヒペリカム雫.JPG




箱根から我が家へ連れ帰ったマツモトセンノウ

レモンの木の根元に置いた鉢 株数も増えここに落ち着くようだ

5箱根の思い出.JPG







子供の頃に食べたカレーの味(母の味)

今もカレーや料理に欠かせないこの赤缶

5缶.JPG




「店頭で見かけた」と買ってきた家族

5赤缶.JPG

懐かしいお味はそのまま 更に新しい旨みがプラスされたと分かる味

これからも使い続けることになりそう

*お好きなカレールウありますか?


nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

Take-Zee

こんにちは!
この缶、今日のお昼にも使いましたよ (^_^)!
余ったご飯でドライカレーにしました。。。

by Take-Zee (2023-05-29 16:24) 

mitu

懐かしい赤い缶、黄色い缶は「からし」だったかな^^
by mitu (2023-05-29 17:20) 

kousaku

我が家昔はこれを使っておりましたが孫達がこれより美味しいのが有るとハウスのジャバカレーが今は定番に成りましたね。
by kousaku (2023-05-29 17:34) 

夏炉冬扇

確かに懐かしい缶。
こちら梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 17:56) 

斗夢

子供の頃のカレーライスはこれでしたね。
赤缶カレーと書いたなかったように思います。
by 斗夢 (2023-05-29 18:12) 

ゆうみ

綺麗になって再登場っておらのことだべかと自意識過剰で
思ったよ。
カレーの赤缶 本当に懐かしいね。
この話書こうとした時 来てくれる方々 この話絶対に通じると
確信して書いたんだ。
みな 同じ時代を通り抜けてるね。
私のカレーは ジャワの辛口です。
by ゆうみ (2023-05-29 19:36) 

wildboar

今日は赤が映える日ですね。
by wildboar (2023-05-29 19:44) 

JUNKO

我が家にもこの缶ありますよ。市販のルーに一寸辛みを足したい時などに使います、
by JUNKO (2023-05-29 21:05) 

kazukun2626

SBの赤缶は懐かしいです
母のカレ-でも使ってました
少し黄色のカレ-で美味しかったです
1枚目の写真はマツモトセンノウの花後で
2枚目が花になるんですかね?

by kazukun2626 (2023-05-29 21:59) 

水円 岳

赤缶のフレークタイプがあって、とろみが緩く、辛さが
マイルドなので愛用してます。
キーマカレーを作る時には、一番使いやすいです。
カロリーも低めだし。(^^)

by 水円 岳 (2023-05-29 23:53) 

mm

おはようございます^^
お庭が楽しそうですね^^
カレーの缶ありますが、今それがどんなものだったか記憶にないです。
でも我が家のは凄く辛いものです。辛味を増したいとき使います。
by mm (2023-05-30 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。