SSブログ

黒百合(6/3) [植物]


6/12   最高気温22.8℃  最低気温21.2℃


 濃霧注意報の出ている横浜地方



箱根湿性花園  高山のお花畑と岩場植物区より(6/3)

22コマクサ.jpg





22蝦夷ルリソウ3.JPG

22蝦夷ルリソウ2.JPG





22ウラジロヨウラク.JPG

22ウラジロヨウラク1.JPG





22レブンソウ.JPG

22レブンソウ1.JPG




クロユリ

22黒百合1.jpg


♪黒百合は恋の花  愛する人に捧げれば

二人はいつかは結びつく あああ……あああ

この花ニシパにあげようか あたしはニシパが大好きさ 


22くろゆり3.jpg


花言葉 ネガティブ 「呪い」「復讐」
    ロマンチック「愛」「恋」


22黒百合2.jpg

愛や恋を意味する言葉はアイヌ民族の伝説に因んでいます。

アイヌの人々の間では、クロユリを誰にも気付かれずに、

好きな人のそばに置くことができたら、両思いになれるという

言い伝えがあります。←Green Snapより1部抜粋



nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

mayu

もっと早く、クロユリのことを知っていればよかったなぁ(^^)
by mayu (2023-06-12 16:18) 

kousaku

箱根湿性園に行かれたんですね、ここには色んな山野草が有りますよね、クロユリが今咲いているんですね見てみたいですが今はちょっと車乗れないので行けないです。
by kousaku (2023-06-12 17:09) 

ゆうみ

クロユリこれは おまじないのような働きをしてくれるのね。
では、絶賛片思い中の 藤井風さまのお写真をわらわの目の前に
おいて。。。(´∀`*)ウフフ
by ゆうみ (2023-06-12 17:23) 

Boss365

こんにちは。
「礼文草」も北海道の礼文島が産地かな?雪解け時に見たくなる花です。
「クロユリ」沢山花を付けてますね。
花言葉にネガティブとロマンチックな文字あり大変微妙ですが・・・
アイヌ民族には大切重要な花みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-12 18:39) 

夏炉冬扇

織井茂子ですね。よく聞きました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-12 18:46) 

ma2ma2

クロユリって初めて見ました。
沢山花を付けていますね。
by ma2ma2 (2023-06-12 18:57) 

JUNKO

礼文草懐かしいです。北大の黒百合が消えたのは残念。我が家は咲きました。
by JUNKO (2023-06-12 19:27) 

mitu

黒百合、好い色ですね
黄色い蕊の色がステキです。

by mitu (2023-06-12 21:04) 

wildboar

クロユリ、妖艶ですね。
by wildboar (2023-06-12 21:22) 

kazukun2626

クロユのにはロマンが
あるんですね~
by kazukun2626 (2023-06-12 21:33) 

dryas

昔、歌声会で、下記の歌、歌ったことあります!(^o^)
https://www.youtube.com/watch?v=PZh2s9Fy2fw
by dryas (2023-06-12 21:57) 

(。・_・。)2k

黒百合 可愛いですね
色は渋めなのに 可憐に見えますね

by (。・_・。)2k (2023-06-12 22:20) 

英ちゃん

花も名前が書いてあるといいねぇ(^_^;)
他の花も法律で名前を書かないとダメみたいな風にならないかな?
まぁ、無理か(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-12 23:53) 

ぼんさん

昨年の6月に利尻・礼文島に訪れ色々な草花を見たことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-13 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
私もクロユリは箱根湿性園で初めて見ました!

by Take-Zee (2023-06-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。