SSブログ

シジュウカラ幼鳥 [季節]


7/21   予想最高気温32℃  予想最低気温24℃



最近の朝、蝉を狙ってカラスがやってくる(写真なし)

カア~!カア~!と鳴く時もあれば

気怠そうに(文字で表せない)鳴く時も

そのあまりに気怠そうな声にこちらも力が抜けそうだ


オオシオカラトンボ…庭で見たのは初めてかな

9オオシオカラトンボ.JPG




散歩中 出逢った何羽ものシジュウカラ(写真2羽のみ)

8シジュウカラ幼鳥.JPG



幼鳥の元気な姿を見るのは久しい(トリミング)

8シジュウカラ1トリミング.JPG





昨日アップした花

睡蓮木(スイレンボク)

9スイレンボク名.jpg

睡蓮に似た花を咲かせるシナノキ科の低木

                             ↑↓ガラス越し

8スイレンボク.JPG

昨年枝を短く切りすぎた為(強剪定)

今季花は咲くのかと気になった…むしろ蕾も多く良い結果となった



nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

(。・_・。)2k

睡蓮木 可愛いですね
確かに睡蓮に似てますね
by (。・_・。)2k (2023-07-21 15:55) 

ma2ma2

37度が続いたので、32度で涼しく感じました。
来週は10年に1度の高温になるみたいです。
by ma2ma2 (2023-07-21 18:51) 

JUNKO

睡蓮木始めて見ました。可愛いいです。
by JUNKO (2023-07-21 19:57) 

wildboar

スイレンボク、処分しちゃったので懐かしいです。
by wildboar (2023-07-21 20:08) 

mayu

オオシオカラトンボ あまり実物にお目にかかることはありません。
きれいなトンボですね(*'▽')
by mayu (2023-07-21 20:23) 

夏炉冬扇

シオカラトンボ。毎日畑に出てきます。
こちら今日は「蜂と突然の遭遇」でした。
by 夏炉冬扇 (2023-07-21 21:08) 

kazukun2626

睡連木は初見です
花色も花姿も素敵ですね~
by kazukun2626 (2023-07-21 21:18) 

Inatimy

睡蓮木、綺麗な花ですね。
しべの先の黄色が、淡い紫色の花にすごく映えて^^。
花の後、実ができたりするのかしら。
by Inatimy (2023-07-22 06:05) 

ぼんさん

昨日、数年ぶりで蝉の抜け殻を庭で見つけました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-22 06:12) 

mm

おはようございます^^
スイレンボク~かわいいわぁ~♥
by mm (2023-07-22 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
よく分かりますね~!
別の野鳥かと思ってしまいますよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-22 07:48) 

Boss365

こんにちは。
カラスの「気怠そうな声・・・」の文字あり・・・
癒し効果?ありそうですね。
睡蓮木ですが、剪定効果あり見応えありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-22 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。